読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸記録3

40代のフィジカルトレーニングとゴルフ他仕事以外の報告

レッスンを受けたのでメモからのラウンド

久しぶりにプロのレッスンを受けました。以前は月一で習っていましたが、ここ1〜2年は数ヶ月に1回程度まで頻度が落ちています。それでも十分だと思っています。 定点観測、疑問の整理などはこのぐらいのほうがネタが整理出来ていると思います。 1:最近…

売らないでよかったわ→追記

練習場で、知り合いにこのアイアンを打たせてもらいました。 ブリヂストンのキャビティアイアン。 スゲー楽でした。 なるほど、調子が良くないときは、キャビティもいいかも ということで倉庫から タイトリストのAP2(初代)を引っ張り出しました。 なるほど…

自己対策

どうも調子が悪いです。 ヘタレたスライスばかり出ます。 先日武蔵CCで納得のドライバーショットは一度もありませんでした。 やはりドライバーショットで真っすぐ飛んでないと話になりませんね。 そんな武蔵での話。 BKのコンペで同伴者が高齢者の為、乗用カ…

メモ

今日、プロアマに参加しました。 そこでプロに習った事を忘れないように書いておきます。 1)利目(ききめ)を意識する。 でもその逆です。 私は利目が右目です。それを意識しすぎていました。構えで右目を意識しすぎて右側に傾斜していました。その辺を指摘…

ゴールドジムVSジョイフィット24VSエニウェイフィットネス+追記

ゴールドジムに通いだして9年目になろうとしています。 会費を年会費として支払っているのでその更新月となったので、見直してみることにしました。 ゴールドジム 長所・施設は最高です。プールはないものの、ダンベルやマシンの多彩さは私が語るまでもない…

小金井CC

パターが調子いい 花粉症もお薬が合っているようで調子がいい。 これでゴルフも調子がいいと書きたいところですが、ゴルフに関しては「まあこのシーズンの割に悪くない」程度です。 縁あって小金井CCに行くことになりました。 さほど距離もないのですが、毎…

パター調子いい

古いオデッセイのホワイトホット#1 コイツに戻してからのパット数は30〜33の間になっています。 見ての通り鉛だらけになっています。お陰でこれで500gぐらいです。 打ち方は「左肩起動で右脇を動かさない。距離感は右手」と意識しています。 このパターにし…

ベンチプレスしてます

ウエイトトレーニングの基礎といえばベンチプレス。 みんな大好きなわけです。 「MAXどのぐらい?」 って聞かれたらそれはベンチのMAXってことなわけで、まちがっても 「クリーンは@@、ジャークは〜」とは答えないのが常識。 わたしはこのベンチメーターが…

宍戸ヒルズでプレーした

宍戸ヒルズでプレーしました。 2012年に日本ゴルフツアー選手権を見に行ったことがあります。 この時は親友が株式を売却してちょっとした金持ちなってシティバンクに@000万円以上あるともらえるスーパーチケットをいただきました。 このお陰で1Hと18Hの…

手帳変更

スケジューを社内共有化させ、営業職、役員は見える化させたので 基本的にはグーグルカレンダーで管理しています。 しかし ウエアラブルでスケジュール通知として共有している人全員のスケジュールが通知されてしまう問題が発生 →とりあえず、スマホのiPhone…

ゴルフセッティング

1W:テーラーメイドSLDR/純正シャフトS 3W:テーラーメイドVスチール(3th)/アルディラ8S 5W:テーラーメイドVスチール(3th)/NS950R 3UT:ロイヤルコレクション/NS950S 4I〜PW:タイトリスト/660/DGSL300S 52:アキラ/ツアー/DG200S 58:アキラ/ツアー/DG…

最強トレーニングツール体験

コレです。 adidas(アディダス) コアローラー ペア ADAC-11604 出版社/メーカー: adidas(アディダス) 発売日: 2015/10/28 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る ジムに ありました。 普通の腹筋ローラーのように前に伸ばせば腹筋ができます。 …

はてなブログ再デビュー

改めてこちらで書いてみます。 :近況1: GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログウオッチ VIVOACTIVE J HR 【 日本正規品 】 160518 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2016/06/29 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (1件) を見る この…

ゴルフクラブセッティングについて

ドライバー:タイトリスト913D2/ツアーADPT6X 3W:テーラーメイドSLDR/S 5W:テーラーメイドVスチール(3代目)/NS950R 3I〜PW:タイトリスト960/DGL300S 52:タイトリストボーケイスピンミルド2009/DG200S 56:タイトリストボーケイSM5F/DG200S PT:ベティ…

レース1周間前の状況

日曜日(東京マラソン当日の前の日曜日) 5㎞タイムトライアルをしました。 このタイムの+30秒がフルマラソンのテンポと教科書が申しております。 ランニング・コア・メソッド 作者: 青山剛,前波卓也 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2013/04/18 メディ…

カフェインの効果

news.livedoor.com ↑だそうです。 他にもカフェインを運動@0分前に摂取すると脂肪燃焼効果があるという記述も読んだことがあります。 yaruking.com 私はコーヒー好きなので、言われなくても飲んでいるのですがゴルフのラウンド前には 【第3類医薬品】エス…

更新停滞中のトレは

更新をしていませんでしたが その期間中(約1週間)のトレの内容は 一番下の13.99kmが皇居ランの記録です。 あまり走っていません。5.14kmのランは前回エントリーのゴルフの後に走った記録です。 天候不良や無酸素運動をしていた結果、ランが少ない1週間で…

ゴルフとランニングの関係

ゴルフブログではないので、ゴルフの悩みやラウンド報告を書くつもりはありませんが、ランニングをするようになってちょっと変化があったので書きたいと思います。 ランニングをするようになって、ゴルフの練習が減りました。仕事と家庭との隙間に趣味を入れ…

「皇居ラン」デビューした

5年前よりマラソンのレースに参加している同窓の旧友T君。彼のご指導の元、今まで走ってきました。東京マラソンも一緒に当選しております。 このたび彼のエスコートのもと 「皇居ラン」デビューしました チャリで走ったり、通り道として「かすった」事はあ…

LSDほど長い距離の長時間ではないゆっくり走

昨日の記録 昨晩の夜のトレは前日のタイムトライアルの反動で ゆっくりはしってみました。 例によってガーミン220Jで心拍数125bpm以上に上がるとアラームのバイブが振動する設定にしてます。 前回はこの心拍数縛りがかなり邪魔でしんどく感じたのですが、今…

5kmタイムトライアルやってみた

文化の日、 母校の文化祭で炭水化物祭りとなった反省から、 なにかやってから寝たいと思いました。 そこで 先日アマゾンで購入した マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y) 作者: 青山剛 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2015/11/04 メ…

チャリの消費カロリーが判明

日曜夜の深夜チャリ徘徊 今回は心拍数計を使ってより多くのデータを~と 意気込んでみました。 コースは、新宿まで出て、そこからは東京マラソンのスタートから10㎞ほど少しは疑似体験になるかと思いました。 さて、帰宅してデータを見てみると驚き 471C 驚…

眼鏡バンド導入レポート

眼鏡野郎がロードバイクで悩む問題 眼鏡野郎なので~っていう話は以前書きましたが チャリ(ロードバイク)で前傾で前を向くと、視線が眼鏡のレンズを外れて、 ぼんやり風景で覗く格好になります。 <大げさなイメージ図> 気持ちは「元気ハツラツ」ですが、…

LSDやってみた

心拍数を意識したLSDをやってみました。 スタート地点を出て、南に行く10㎞コースと北に行く10㎞を一度に走ってみました。 この心拍計測器も付けてみました。 平均ペース6:40/km平均心拍数136bpm 前回は125bpmで抑えたのですが、今回は145bpmをこえるとバイ…

心拍トレーニングやってみた

このガーミン220Jと心拍数計 で、心拍数を上げ過ぎないで走るトレをしました。 アラート機能を使って125bpmを上回る心拍数が計測された場合アラート(私はバイブを選択)が発生するように設定しました。今回はこのアラートが気がつくか、不安だったためiPhon…

心拍数トレーニング準備

愛用のGPSの時計 ガーミン220J GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド Bluetooth対応 【日本正規品】 114764 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (3件) を見る スマホで測定して…

チャリ+ジム

昨晩もチャリでジムまで行ってトレしてチャリで帰りました。 有酸素運動60分20km 無酸素運動90分 チャリは今までとは違い、かなり軽く漕いでみました。 あまりガツガツやって無駄に心拍数を上げるより、ちょい上げ程度にしておくことを意識してみました。 や…

ジョギングしてみた

トレ報告 昨晩のトレは ペースを落として走ってみました。 後半無駄にスピードをちょっと上げましたが、基本的には6:30/km程度のペースでした。 ジョギングについての考察 12月の12週前になるまではできるだけ、色々なトレーニングを経験してみるつもりなの…

サングラスかってみた

眼鏡野郎なので チャリでロードバイク乗っていると 前傾姿勢からずれて、ガラス越しではなく、上の隙間からの風景になる。 世のチャリンカーたちはどうしているのか? ネットで調べるとやっぱり専用のサングラスなどを使用しているようです。 (オークリー)OA…

おれランニング教科書決定

ランニング・コア・メソッド 作者: 青山剛,前波卓也 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2013/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 表紙から全てこの国民的美少女コンテストの「阪田瑞穂」に釣れられて購入。 どっ…

お祭りで何も出来ない事を見越した金曜日のラン

週末は金曜日が地元金融機関のゴルフコンペ、土日が地元のお祭でした。 土日の祭りは青年部の末端会員なのでこき使われたのでヘトヘトです。 というのは嘘です。 末端会員はぼんやり適当メンバーなので、部分部分で肉体労働があるものの、「責任」がないので…

アプリ管理どうする

現在ランニングアプリは 「ガーミンコネクト」「Runkeeper」「ナイキプラス」 を併用しています。。 ガーミン220J GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド Bluetooth対応 【日本正規品】 114764 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン…

ジムワークとチャリ

夕飯後、家族が寝てから チャリでジム30分10km ジムでジムワーク1.5時間 チャリで帰宅30分10km 約2.5時間トレーニングに明け暮れたわけです。 ジムワークメニューは インクラインチェストプレスマシンディップス ラットプルダウン シートプル 懸垂 アームカ…

ストレッチどうする

長年の悩みとして ストレッチを、どうするかという事。 古く20年ほど前、某格闘技の先輩からストレッチはするなと教わりました。 理由は「怪我するから」 その先輩には他にも白い食物は基本食べるな」などと教わりました。 しかしながらこちらに関しては、し…

チャリ10km×2

原宿の金ジムまでのチャリで10km 今までと違う道にチャレンジして失敗しているのでちょっと多いですが実質は10km。 で、着いたら エレベーターが動きません。月曜日だから休み(エレベーター以外確認はしていません)のようです。 しょうがないのでそのまま…

10kmラン

今回から http://4410.hatenablog.com/ こちらでエントリーをかいてみます。おなじ「はてな」でも新しいフォーマットの様です。違いとかはよく分かりませんが、書いている側としては書きやすいです。 さて 昨晩は自宅周辺の何時もの10㎞コース セミナーで習…

ラン記録

昨晩は自宅周辺の何時もの10㎞コース セミナーで習ったフォームを意識してみました。 その前に、走る前に習った「筋トレ」をしました。 腹筋背筋などいわゆる「体幹トレ」です。 普段金ジムで鉄まみれになっている私からすればユルふわメニューですが、 腹筋…

45km走った(自転車)

私が有酸素運動を今まであまりしてこなかった理由は 1)時間がかかる 2)膝が心配 おおきくこの二つでした。しかしやってみると、時間を気にせずがんがんやってしまいます。 ランニングセミナーで ちょっと私は走りすぎているご指摘を受けました。 体幹で…

ランニングセミナーに参加しました。

基本、素人が紆余曲折して右往左往している試行錯誤のブログなわけで、 そのウダウダを楽しむのがアマチュアの醍醐味なわけですが いい加減、「コレが正解」と言い切られたくもなるわけです。 そんなわけで ランニングセミナーに参加してきました。 参加する…

ポケット問題

ランニングをするようになって、短パンのポケットが気になる様になりました。 いままで、ジムで使っていた短パンは【速乾性抜群・コンプレッション】GOLD’S GYM(ゴールドジム)GOLD’S DRYショーツ ブラックLサイズ G2244ジャンル: スポーツ・アウトドア > …

膝の痛み回避

時々10km走ると、そのうち膝にくる黄色信号を感じます。 実際20km走った時はしっかり痛みが来ました。 20歳の頃、前十字靭帯断裂をして再建手術をしております。 経過は悪くありませんが、骨折と違いますから怪我前の100%にはなりません。 この体と付き合っ…

昨晩のトレ

チャリでジムへ行く約10km30分×2 (×2)とは往復という意味。 これは帰りのガーミンのデータ 帰りは距離が短くなっている。 スイッチを入れるのを忘れいていて、代々木公園横で気がついた。 この辺のデータの活用方法が分かりません。 そのうちよめるよう…

戦略思考

本番まで5ヶ月(約150日) どれだけ自分を無酸素運動系から有酸素運動系に変えていくか 自分に足りない部分、弱い部分、強い部分はどのへんなのか? 何をすればイイのか?ただやみくもに、毎日走ればいいいという牧歌的な日々を過ごしてはもったいない。 何…

疲労回復どうする

おっさんなので、疲労の回復には時間がかかる事に自信があります・・・・とくにスクワットなど、下半身のトレをした翌日から翌々日は足が重たく、日常生活でたとえばトイレでしゃがむのもよたよたです。 しかし、ランニングは出来ます。 ランニングをしてい…

おれチャリh27年10月現在

ジオス/フェルーカ《在庫あり》GIOS(ジオス) 2016年モデル FELUCA (フェルーカ)ジャンル: スポーツ・アウトドア > 自転車 > 小径自転車(ミニベロ) > GTショップ: 自転車のQBEI 楽天市場支店価格: 90,882円楽天で詳細を見る↑は2016年モデル。私のモデル…

深夜東京徘徊特急

「LSD」2時間以上、心拍数を上げないでじっくり長く有酸素運動をするコレをはじめてやった時、膝が痛くなってうんざりしました。まあ、やらなくてはいけない事なんでしょう。でも、楽しく、楽にやりたいので、「次はチャリでやすゼ」って思いながらやってお…

ジムワークなにやる

30才すぎて格闘技の試合は出なくなったものの 未練がましくジムでトレーニングはしておりました。 しかし、特別目標がある訳でもなく、ゴルフはやっているものの、ゴルフにその効果は感じぬまま 40才になっておりました。肥満体ではないですが、お世辞にもマ…

ゴルフは有酸素運動にカウントさせるか?→させないことに決定。

地元のお付き合いで、某団体コンペに参加しました。 49・45 ゴルフブログではないので、内容は割愛。 まあ疲れたわけです。 しかし、カートにも乗った訳で、コレを有酸素運動とするのはいささか無理があるわけです。というわけで、 パーティーが終わり、御殿…

GPSどうする

iPhoneのランニングアプリ「ナイキプラス」と「Runkeeper」を使っております。 元々自転車に乗る時などもRunKeeperを使っていたのですが、今回の東京マラソンエントリー方法など教えてくれた本物の「趣味マラソン」の同級生T君がナイキに鞍替えしたので釣ら…

今までの事をまとめて

2015年2月24日東京マラソンが開催されていた時、私は研修旅行で金比羅山にいました。 出先で朝に観光を兼ねて宿泊先周辺を走るのが好きな私は、ランニングが趣味になっていないこの頃も 宿泊施設でまだ寝ている同行者たちを置いて1人、金比羅山を走って登り…