凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

10kmラン

今回から

http://4410.hatenablog.com/

こちらでエントリーをかいてみます。おなじ「はてな」でも新しいフォーマットの様です。違いとかはよく分かりませんが、書いている側としては書きやすいです。

 

さて

昨晩は自宅周辺の何時もの10㎞コース


セミナーで習ったフォームを意識してみました。
その前に、走る前に習った「筋トレ」をしました。
腹筋背筋などいわゆる「体幹トレ」です。
普段金ジムで鉄まみれになっている私からすればユルふわメニューですが、
腹筋に関しては辛いものは辛い。そして自分の苦手部位でもあるカーフレイズなども含まれています。
なにより「信じる者は救われる」
有酸素運動に関しては、あのセミナー、あのコーチを信じることにしたので
そこま真面目にやってみました。

フォームについては
はっきり言って、よくわかんなくなります。
ただ、分からなくなっても、都度意識して戻すことにしています。
本当は他にもポイントがあるのかもしれませんが
1)骨盤を前傾
2)腕の振りは体の後ろから引く。前で振らない
3)母指球に乗る
4)脚は体の後ろから自分の下に引き戻す
5)胸を張る
6)全体の重心は丹田
順不同

この辺を意識しています。
6個もあるので、絶対に一つ二つは飛んでいます。じゃあだめかというわけではなく、そのうちに意識しなくても体が動き、6になるのだと思っています。今のところ1)でいっぱいいっぱいです。

あと
脚の回転について
この動きってビンディングをした時の自転車の動きと似ているような気がします。

愛車のフェルーカ

ビンディングを付けていません。移動手段、足として購入したのであえて付けなかったのですが
ランニングトレマシンとして使っているので、その辺の改造も検討の必要性を考えながらのランでした。