凡庸記録3

40代のフィジカルトレーニングとゴルフ他仕事以外の報告

ストレッチどうする

f:id:shi4109216:20151020092959j:image

長年の悩みとして
ストレッチを、どうするかという事。
古く20年ほど前、某格闘技の先輩からストレッチはするなと教わりました。
理由は「怪我するから」
その先輩には他にも白い食物は基本食べるな」などと教わりました。
しかしながらこちらに関しては、しっかりダメです。パクパク白米食べてます。
 
さてストレッチ。
最近では、運動前の静的ストレッチはいかんという記述が目立つようになってきました。なるほど、時代が付いてきましたね。
 
しかし、週末に参加したランニングセミナーでは、しっかりストレッチ、トレ、走るというセットを教わりました。
 
金払っているので、その場ではハイハイっておとなしく聞いています。間違ってもその辺ツッコミ入れたり質問しないのが俺。相手はプロですから、多分それなりに理屈はあるはずです。
やるかやらないか、洗濯ですね。ジャブジャブ。
 
f:id:shi4109216:20151020092959j:image
この本。
そんな「スポーツ疑問あるある」のほとんどが網羅されている素晴らしい本です。
 
私も実はストレッチに関してもどこか確信がない部分がありました。
なぜなら、みんなやっているから。
 
まあ、静的ストレッチって基本気持ちいいから運動後気分転換に悪くはないとしてやる事にしました。
 
なんでもみんな結果を期待し過ぎるのかもしれませんね。

 

良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識

良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識