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凡庸記録3

40代のフィジカルトレーニングとゴルフ他仕事以外の報告

アプリ管理どうする

有酸素運動記録 トレラン道具

現在ランニングアプリは

「ガーミンコネクト」「Runkeeper」「ナイキプラス」

を併用しています。。


ガーミン220J

こいつをメインに使っていますから、この管理アプリであるガーミンコネクトに記録されます。
そのデータを「Runkeeper」「ナイキプラス」が同期することになっています。

この手のアプリは人によって各種使っているので、都度都合よくいい顔している私としては、こういう八方美人に知り合いとつながっておいて、自分は別に管理しているといういやらしいシステムを取っています。

 

しかし、ナイキの場合、ランニングの記録に特化しているため、ロードバイクのデータを記入すると、とんでもない距離走りまくりバカになってしまいます。
クロストレーニングですから、まあ、有酸素の記録といえば記録ですが、走った記録ではない訳で、おかしなことになります。

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21日で約300kmも走るなんて専門家レベルです。しらんけど

実際にはこの時点て111kmです。差は自転車での距離です。
個人のアクティビティーデータは、チャリ分は削除しているので

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 この様になっています。しかしああやって友達との比較という、もっともユーザーのモチベーションをくすぐる肝の部分は、一度記録されてからの削除は反映されない様です

まあ、無料アプリですからしょうがないんでしょう。アプリの良し悪しは一長一短ですが、自分だけで管理している分にはガーミンが一番細かくて気に入っています。Runkeeperはなんか有料側にさせようと営業臭がうっとうしく感じる時があります。この辺も追っていずれ書いてみたいと思います。

 

今晩のランは

10㎞軽く流すつもりで走ってみました。あと、フォームも意識しました。
脚の向き、重心の位置、ハムストリングスとケツの筋肉の意識、腕が後ろで振っているか、胸を張っているか、骨盤の前傾
この辺を一度に全部認識することはできませんが、あれこれ考えながら走っています。
それで結果、ペース5.38/kmでした。少し体力がついたのかもしれません。

もしかしたら、いいフォームだから疲れなかったか?
まあ、そう簡単に長年の癖が直るわけではないと思うので、そこまで大きなことではないと思います。単に体力がついてきたのと、気候がいいとかだとおもいます。

もっと早く走れると思いますが、この辺で今後も抑えていいと思っています。
体力についてはチャリで気まぐれでガンガン漕いだりするジム往復が週3ペースでやっていれば十分に思います。

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