アスリートおじさん記録

凡庸記録3

「プロ」は自営業って事で名乗っているだけで、ゴルフがうまかったり格闘技強いとかではありません。40代中年おとこのフィジカルトレとゴルフの話し。

ジョギングしてみた

トレ報告

昨晩のトレは

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ペースを落として走ってみました。

後半無駄にスピードをちょっと上げましたが、基本的には6:30/km程度のペースでした。

 

ジョギングについての考察

12月の12週前になるまではできるだけ、色々なトレーニングを経験してみるつもりなのですが、今回は基礎中の基礎として「ジョギング/遅い走り」をしてみました。

どうにも数字っていうのは気になるので、ついついスピードをガンガン出して沢山走れば試合当日も楽に良い記録になるんじゃあないの、って考えてしまいます。

しかし、最近教科書等からの「にわか知識」によると、色々計画的に準備をする必要があることがわかってきました。 その準備のうちの一つとして

教科書の12週間メニューに入る前までにBMIの「普通」に入れる事を目標にしています。

教科書に書いてあることは「普通」を対象に欠かれているはず
という解釈です。
教科書にはそんな事書いてありませんが、行間を読んでいるつもりです。

ジョギングの方が、ガンガンスピードを出すランニングより脂肪燃焼効果がいいような情報をよく目にします。心拍数が上がりすぎて云々の話。
それはそれで肺活量や心肺機能のトレーニングが必要なのだと思いますが、ターゲットとしてBMI普通を目指す方がトレーニング計画として適していると思います。

そんなこんなで、Runkeeperで友達がガンガンスピード上げて走った記録がアップロードされても、こちらは慌てずダラダラ走り計画を遂行していくようにしてみます。

 

で、その結果の体重ですが今朝計りました。
「朝起きた直後、トイレに行った後の全裸」
で76.5kgでした。
1ヶ月で2kg落ちました。落ちすぎないで順調だと思います。

体重は朝、久しぶりに計測してみたら落ちていました。

あと1ヶ月で2㎏落として74.5㎏で12週前を迎える目標です。

 

 

参考にしている教科書は

ランニング・コア・メソッド

ランニング・コア・メソッド

 

 こちらです。
繰り返しになりますが、どこにも「BMI普通対象に書いています」とは書いていません。勝手なおれ解釈です。