読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸記録3

40代のフィジカルトレーニングとゴルフ他仕事以外の報告

5kmタイムトライアルやってみた

文化の日

母校の文化祭で炭水化物祭りとなった反省から、

なにかやってから寝たいと思いました。

そこで

先日アマゾンで購入した

 

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)

 

 この教科書に記載されていた

「5kmタイムトライアル」にチャレンジしてみました。

あちらこちらに手をだして、支離滅裂な練習方法になっているようですが

 

同じ作者の本で通している

 

12週間前から始まるトレメニューの前まではやせる以外は経験値として色々やってみる

 

こう考えています。

今回の5kmトライアル。

教科書にはこの数値で自分のレベルの目安を作るとしています。

コレが遅いひとはマラソンも遅いとの事。

そりゃあそうですわね。

 


結果

f:id:shi4109216:20151103232128j:plain

4:49/km 24:09

5kmトライアルの結果はフルマラソンに換算すると、+30のペースが目標適正ペースとの事です。

今回の場合、初めてだったので距離の目安が付いていなかったので若干コースに戸惑いもありました。次回からは完全に川沿いの遊歩道に出てからスタートして、2.5kmに言ったら折り返すようにしてみます。

とはいえ、さほどの違いはないかもしれません。

公式に当てはめるとマラソンでは5:29/kmで走れる計算になります。
つまり≒3時間52秒がフルマラソンの目標タイムという事になります。

 

ちょっとやりすぎな感じです。初めてのフルマラソンでそんなスコアになるとは思えません。5kmかなり肺に無理を利かせ、脚や体には負荷を感じませんでした。

もちろんこんなバテバテが42kmも続くわけがありませんし・・・・

 

まあ、オーバーエクステンションとして目標はちょい高め設定という意味では悪くないのかもしれません。

 

あともう一つ

f:id:shi4109216:20151030134455j:plain

こいつで心拍数を取るようになってから、データで記載される消費カロリー数が減ったように感じます。
いや、コレこそが正しい数字なのかもしれません。今までが適当に算出されたでたらめだった。今後はこの数字を認識しておきたいと思います。