凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ランニングやゴルフでカフェインの効果

カフェインについてしらべてみました。

エビデンス

news.livedoor.com

↑だそうです。

他にもカフェインを運動@0分前に摂取すると脂肪燃焼効果があるという記述も読んだことがあります。

 

実践

私はコーヒー好きなので、言われなくても飲んでいるのですが
ゴルフのラウンド前には

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

 

 これを飲むこともあります。

毎回飲んでいるわけではないのですが、飲むと結構の確立でスタート3ホールでミスが少ないです。

カフェインの効果でシャキッとしているってことでしょう。中途半端に練習場で何球も打つよりよっぽど「アップ」として効果を感じます。

クラブハウスコーヒーを飲んでもそう何度もおかわりはできなし、こんどはトイレが近くなってしまいます。

トイレといえば、カフェインには元々利尿効果もあります。
ゴルフではコース内にトイレがありますが、マラソン等レース中のトイレ問題はかなり深刻です。私はレース前は実はカフェイン断ちすることにしています。

又私はショートスリーパーですが、長い睡眠に憧れているので、午後6時以降はコーヒーを飲まないように心かけています。

上手に活用したいですね。