凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

45km走った(自転車)

私が有酸素運動を今まであまりしてこなかった理由は
1)時間がかかる
2)膝が心配
おおきくこの二つでした。

しかしやってみると、時間を気にせずがんがんやってしまいます。
ランニングセミナーで
ちょっと私は走りすぎているご指摘を受けました。
体幹ではなく足に筋肉があるため走れてしまう。体幹を鍛え体幹で走れるようにする方がけがしないで記録も伸びるとか。

私に限らず、昨今のランニングブームは距離や時間に走りがちで、走り方や体幹のトレーニングなど置き去りでガンガンやるから
体を壊す。
スイミングでいうところの泳ぎ方を飛び越えて選手育成のタイムばかり競っているようなもの

なるほど
私も体を壊す目的で東京マラソンにエントリーしたわけではない。
でも、なにかやっていないと気が済まない。
ということで
体幹を使ったトレーニングや走り方補正と平行して

「チャリ活用」をすることにしました。
とりあえずこちらなら、ケガすることはありません。
事故の危険は確かに大きいですが、それはしょうがない

昨晩のトレは

45km
スゲー走った。しかしフルマラソンってコレに近い距離走ると思うとうんざり。
消費カロリー3300C
これも若干疑問が残るのですが、ランとチャリの消費カロリーが「≒」ってどうも信じられないんですけど、まあ、そういうことなのでしょう。

行った先は
お台場
前回の勝鬨橋からさらに奥に行った恰好です。
海風を凄い感じました。
お台場の砂浜まで無駄に足を運ぶと
やっぱりカップルばっかり。まったくの別世界。ああおっさんになったってこういう事なのか。

グローブを購入。今回から使い始めました。
私はゴルフをするときも手が小さい為、小さめサイズを選んでいます。(23cmほど)
しかしコレに限って言えば
かなり小さめ。
Lサイズを買ったのですが指がなんとなく短い。指の付け根部分が浮いています。
まあ、影響はないので使いますが、たぶん次買う事はないと思います。
しかし長指の真冬用ではないグローブって少ないんですよね。

あと

パット付のサイクルパンツを初めて使いました。
なるほど、コレは便利。サドルに座った時、自由席とグリーン車の違いを感じました。
いや、パットが付いているのが普通だから自由席と手すりの差かな?
まあ、普通に皆さんこの感覚でチャリに乗っていたことに驚きました。

結構つかれました。
でもLSDとして2時間走った時の「膝壊れた感」に比べれば全然OKとしておきます