凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

パーオンを狙う話し

レベル差が大きくないであろう方々とのラウンドだったので

「オールドラコン」のにぎりをしました。

<ルール>

・全ホールドラコン(ショートはニヤピン)

・フェアウエー優先、全員乗らなかった場合は一番飛んだ人がどの位置からでも権利獲得

・パー縛り

・達成したら4点、ボギー以上で不成立の場合は他3名が1点

「チョロしてフェアウエー、他三名が林に突っ込み残り250yでパー縛り」とか

「飛んだけどフェアウエーバンカー、他三人もラフで気がつけば権利を獲得」など

痺れる状況にもなります。

パーも取れるがダボも打つ、ハンデ20前後のメンツが揃っていないと出来ないゲームです。

今回ドライバーがそこそこ安定していたので(前回のレッスンのおかげです)このオールドラコンの権利を取得をする機会が多かったです。「ドラコン」という名前ですが、実際の処飛ぶ人より安定している人の方が有利です。

で、権利獲得してからの2打目ですが、自ずとグリーンを狙う必要になります。結果、トータルのスコアで、いつもより良い結果になりました。

40/45の85でした。

3オン2パットのボギーペースで、時々パーが取れて80台後半がいつものペースだったわけですが、やはりこれではその先に進めない。やはり、ある程度は積極的にパーオンして、スコアを取りに行かないといけないことを知ることになりました。

 

ちなみに、
握りとしては1ホールに3点ないし4点が移動するので痺れますが、毎回ホールアウトしてみるとさほど大きな差にはなりません。今回は全員で移動したお金は500円程度になりました。