凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

フィジカルトレの見直しとサプリメント

忘年会の酒の肴でゴルフ筋トレ不要論にまたもや晒されて、うんざりする今日このごろです。

このネタを飲み話しやらで出ると、とにかく結論として自分が効果を立証させられていないジレンマというか矛盾というか、みっともない自分だけが悪目立ちしてしまうのです。

さて

そんな「不要な筋トレ」なんですが

従来は
ゴルフラウンド予定日
→その3日前までにスクワット禁止。2日前までに上半身もトレ禁止。

としていました。

これらを改め

無酸素運動のトレは週一回、全身集中

という非分割法をすることにしました。

「回復が追いつかないので、絶えず体の何処かが筋肉痛な状態でゴルフをする」

これが私のゴルフが安定しない原因であるような気がしたのです。

 

日曜日朝5時にジムでのトレは

スクワット→ベンチ→懸垂→肩→腕→腹

ココまでやって2時間かかりました。

他の曜日は腹→有酸素運動→ストレッチだけにしておきます。

40代も半ばにさしかかり、トレーニング方法も変化させる必要があるってことなのかもしれません。

 

回復方法としてサプリメント 

アナバイトは朝 (寝る前飲むと、早い時間に起きちゃう)

もしくは

ロー・マカ 750mg 90ベジカプセル (海外直送品)

ロー・マカ 750mg 90ベジカプセル (海外直送品)

 

マカを寝る前、コレで根本的には元気なんですけどね。

あとサウナ(もしくは銭湯)で温冷浴を週二回ノルマ

ストレッチを最近やっています。

あれだけ否定していた静的ストレッチもサウナや銭湯の湯船などでやっています。藁にもすがる思い。いや、トレや運動前ではないのでコレは元々やるべきだった。

 

プロテインは 

[rakuten:bebike:10050166:detail]

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg

 

 この辺の安いモノをガブガブのむのが私流

[rakuten:bebike:10030208:detail]

最近、友人に勧められ、半信半疑で購入したのが

「ぱっくん分解酵母」名前がダサい。

この手のサプリは一切信じていなかったのですが、あまりに効果を言うので面白そうなので購入しました。

[rakuten:rakuten24:10576134:detail]

結論から書くと、きちんと効果出ました。

1週間で1㎏2週間で2㎏痩せました。 飲み方は毎食事前10分前2錠です。

忘年会新年会シーズンは悪くないかもしれません。意識の高いデブとしてはおすすめです。

 

今回は

年越しで1年また歳を取るわけで、この加齢と向き合う対策ネタとなりましたね。