凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

メンバーコースの公式戦に12年ぶりに出場して優勝した話

私は東京のコースと埼玉の会員です。
で両方のコースに行った都度必ずスコアを提出しています。
結果、ハンデキャップは20、16(2018.1.3現在)。

完全に得意不得意の結果だと思います。アップダウンの有無、OBの浅さなどコースの合口ってありますからね。

もっと個人的な事を書くと、ゴルフを始めて直ぐにメンバーにさせられた(父と仲人に半ば強制的に)東京の方は140ぐらい打つころからやっているので、嫌な思い出、失敗した経験などが染み付いている。対して埼玉の方は100切れてからメンバーになっているのでその辺のトラウマはない。

通常、私はハンデの低い埼玉のコースを「ホームコース」って言っています。ちょっとでもカッコ付くかな?って思ってね。

実際の処は、月例やらの試合に出場した経験は東京の方だけです。結婚当初は日曜日もゴルフ可だったので、その頃数回出ていました。長女が生まれた12年前を境に試合はもっぱらプライベートコンペの適当ゴルフだけになってしまいました。(我が家は日曜ゴルフ禁止となりました)

そんな東京の方の新年杯に出場しました。

上記の通り公式戦は12年ぶりです。
こんな日が来ても良いように、私は「6インチリプレイスOK」のぐーたらコンペでも触らずゴルフをしていました。やっぱりアレは癖になるからね。

でスコアは

49/41PT34
3PT4回・・・・・
バーディーやらもありましたけどやっぱりOKナシのパッティングは痺れるわけです。

まあ、色々ありましたが、やっぱり「競技に出ないとゴルフは上手くならない」って話を痛感する一日でした。

 

確かに優勝はしましたけど、失敗や残尿感だけが頭に残るラウンドでした。

今年の目標に「メンバーコースの平日の公式戦に出場する」っていう項目を付け加えることしました。