凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

トレ近況

8月の北海道マラソンに向け、着実に「マラソンモード」入っています。

どんな短い大会、草大会でもやはり「エントリー」をするとそっちに気持ちが向きますね。

いや北海道マラソンは大きな大会です。私がエントリーしたのが12kmの草部門だと言う話。それでも調整準備は必要なのです。

〜5月までのうちに、ダイエットして体重をある程度おとし、6〜8月でスピードトレーニングをする計画でした。

しかし、思ったほど体重が落ちませんでした。加齢にたいする認識不足なのか、たんにトレーニング不足なのか?

とかなんとか考えても、6月に入ってしまったことはどうにもならないので、体が重いなりにスピードトレーニングをはじめました。

 

おれスピードトレ1

ビルドアップとして12kmや8km走った時、後半2kmは5分/km近いスピードを目指してギアを入れる。

 

おれスピードトレ2

近所の坂を中心にアップダウンのコースを何周かする(計6km程)。

 

 

この2つを適度に入れて、週末はLSDで20kmダラダラ走る。

 

8月の本番までこのメニューです。
体重は73kg程度を目標にしています。ちなみに現在77kgです。80kgからスタートしているので3kg落ちています。

 

従来のウエイトトレーニングは頻度は落ちているものの、内容は特別マラソン用といったものにはしていません

ベンチ、インクライン、ディップス、ショルタープレス、サイドレイズ、リアレイズ
アームカール、アームエクステ、
懸垂、デットリフト
スクワット、ランジ
腹筋

この辺のどれかをやるわけですが、ジムに行ける頻度が落ちているので、一回行けたときは分割をできるだけしないで種目を多くやることを意識しています。