ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング

凡庸記録3

目標(1)マラソン・サブ3.5(2)ゴルフ・HC9(3)トレ・ベンチ150㎏

「江戸城」攻め

 

東京在住者にとって「江戸城」というのは近くて遠い存在だと思います。

生活圏になっている方は少ないと思います。

自らの意思をもって行かない限り、近づくことすら無いと思います。

私も「皇居ランニング」はやったことはありますが、肝心の皇居に関しては関心薄いままやっていました。どうせ縁のない世界ですからね。

今回の城巡りとして皇居を江戸城として自宅からラニングをして攻めることにしました。

今まで長距離(20km程)ランをする時は、自宅から半径7〜10km範囲で目標を見つけていたのですが、グーグル・マップによると桜田門で約16km。往復すると約30kmこれは流石にLSDでもかなり長め設定になります。

フルマラソン本番前の総仕上げで1.2回この距離はやりたいですが、半年以上前のまだ暑い時期にコレをやるのは流石にしんどい。

幸い、東京都心部は地下鉄の交通網が発達しているので電車で帰ることにすれば、15〜18km程度のいい塩梅の距離であることがわかりました。

f:id:shi4109216:20180924072736p:plain

ほぼ下り坂で行けるというのも魅力です。

コース設定

甲州街道→井の頭通り→原宿→表参道→青山墓地→乃木坂→六本木→溜池山王国会議事堂前駅桜田門

f:id:shi4109216:20180924073606p:plain

グーグルマップではもうちょっとまっすぐに指示していましたが、都心部では自分が走りたい道を優先に走りました

レポート

原宿ゴールドジム

チャリで何度も来ているわけですので、ここまでは順調。ここで10.5kmでした。

ココで寄ってストレッチしたり風呂入ったりするのも手だったのですが、帰りの電車を考えると、そうゆっくりもしていられない。なによりまだそんなに疲れていない。

表参道→青山墓地の道はPM9時頃かなりの人がまだ道にいます。

正直走りにくい。

まあ、これもまたいいんです。

青山墓地は不思議と墓地ですが薄気味悪さはありません。そのへんも都心部故なのかもしれません。

溜池山王から国会議事堂前駅までの上り坂で道の隙間の影に警官が立っていてびっくりしました。お仕事ご苦労なのですが、かなり怖かった。墓地のおばけよりよっぽど怖い。

桜田門に到着。PM9時半ごろだと思います。空の明るさは日の長さではなく、他どこか施設の照明だとおもいます。

本当はココで地下鉄に乗って終わりと思ったのですが、何度も乗り換えをするのも面倒なので、勢いそのまま足を伸ばしてみることにしました

近づいて撮影すればよかったんですが、皇居内は走ると怒られそうなのでやめました。

 

f:id:shi4109216:20180924080236p:plain

神保町までで19kmでした。

 

実際に走ったコース

都心部は「走りたい道を走る」ってこれが結局蛇行の原因。

グーグル先生の言う事聞かないと長距離走る時は駄目ですね。

f:id:shi4109216:20180924080551p:plain

f:id:shi4109216:20180924080558p:plain

帰路

ランニング用リュックサックにペットボトル、タオル、Tシャツを詰めてきました。

神保町駅のトイレで着替えました。ズボン、パンツも汗で濡れていましたが、面倒なのでそのままにしてしまいました。今後はこの辺はちゃんと面倒くさがらずにやったほうが良さそうです。

しかしこの「ランニング用リュックに着替えで電車帰る」をすれば一気に半径20kmの目的地まで設定出来ることが分かりました。

 

次回の計画

半径20km圏内で色々考えると結構楽しい。

城北、城西エリアそして湾岸エリアも見えてきます。

グーグル先生に色々問い合わせて見たいと思います


 

あとランニングバック

今回使ったのはコレ↑の古いバージョン。

装着感もさほどなく、今回のランニングでも防水が効いて中のきれいなTシャツは一切濡れていませんでした。

とはいえ、色々ブランド物色したいですね。