凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

川奈ホテルゴルフコースでゴルフをした話

旧友と「一度川奈に行ってみよう」「今後どうなるかわかならない」

とかなんとか言って、川奈ホテルゴルフコースに行くことになりました。

 

 

プラン

大島コースでプレー→川奈市内で食事→川奈ホテルで宿泊→富士コースでプレー

ホテルでディナーではなく市内の焼肉屋に行ったのはもちろんケチったわけです。男三人のメンバーでフレンチ頂いてもちょっとつまらなそうという本音もあります。

 

川奈ホテルゴルフ

昭和初期の建築であろう佇まいのクラブハウス+ホテル。

設備にその重厚感が伝わります。もし今、リニューアルなんかしちゃったら、適当なモダンになってしまうんでしょうね。

意外にもゴルフ場を利用しない、ホテル利用だけの方も結構いらっしゃるようでびっくりでした。確かにゴルフをされない方も惹きつけるホテルですね。

正直言うと、昭和初期の写真の展示がかなりありました。資料好き、歴史好きとしては上がる部分なんですが、ちょっと多すぎてとかって博物館や資料館のような資料を見て感動するんですが、もう少しそのへんは

大島コース

じつは、ハーフでリタイアしました。

前の週にダンベルプレスをした際に左肩三角筋を痛めました。それがどうにも痛く、無理をしてプレーをしていましたが、ハーフでその無理が面倒になってきました。

セルフプレーだったので後は運転手に徹することになりました。ゴルフでリタイアって初めての経験でした。

正直言うと、こうやって並べている写真を見ると、やっぱりすごいわけですが、まあ無理してやることもなかったような気もします。

というのは、ソレくらいよく日の富士コースは度を越してすごいコースだったわけです。

 

富士コース

前日の肩の痛みから、もう止めて帰ろうと思っていましたが、台風が直ぐそばまできているというのにこの天気。

風もないので、これはもうやるしかありません。

ひょっとすると、ホテルの風呂に入りまくっていたので、温泉効果もあったのかもしれません。ホテルの大浴場はリニューアルされていてとてもきれいで良い浴場でした。

露天風呂はゴルフ場の中にあるような風景になっていました(実際にはもちろん違う芝を見ているわけですが)

 

さて、

ゴルフ場

ですが

みんゴル4を散々やっていたつもりでしたが、この灯台↑とか

この岸壁横のホール以外はあまり記憶に残っていませんでした。

みんゴル4が出て私がやりこんで居た頃からもう10年以上たっていましたね。

あと


みんなのGOLF4 川奈B -22(マリオン、ビッグインフ)

みんゴルだとティーショットでかなりいいところまで飛んじゃうから、途中ウダウダしていないので見ていないんですね。

あと、今見るとCGにさほど驚きはありませんね。慣れって怖いですね。

 

シーサイドのゴルフ場というと「リンクス風」になりがちですが、そういう趣ではありません。

意外とアンジュレーションが効いていました。

 

手作りコースってことなのでしょう。

断崖の上でプレーするって、まさに天国でゴルフをしている錯覚にすらなります。

冥途の土産体験、として最高のゴルフとなりました。

スコアは50・43PT32と平凡な数字になりました。が、BTを使ってはじめてのコースでしかも、肩が痛い

そんな状況でしたから、それなりに上出来だったと思います。

 

気になる金額

ですが、

大島コース+宿泊(ツインのシングル利用山側の部屋)+朝食+富士コース+ちょいちょい飲み物やら→約7万でした。

確かに高い。でも、コミコミ1万円のコース7回のラウンドをセーブしてでも今回のゴルフをやる意味はあると思いました。

いや、もう大島コースはいらんから6回セーブかな?

もう一度死ぬまでに来たいと思いました。おすすめです。