ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング

凡庸記録3

目標(1)マラソン・サブ3.5(2)ゴルフ・HC9(3)トレ・ベンチ150㎏

フィットネスマスク3

 

↑ これの話を再び

 

元旦、2日と続けてこのフィットネスマスク装着のランニングをしました。

元旦は子どもたちとのサイクリング並走の休みやすだったので、データとしてはブレブレなので割愛。

2日は最初から最後まで、マスク装着でレベルはミィディアム

なんということでしょう~。

心拍数が180という半端ない数字に簡単に上がってしまいました。

145程度から一気に180まで上がったきっかけはよくわかりません。

このピッチでこの心拍数。明らかにマスクのおかげです。

考え方として、
同じ心拍数レベルにあげて、スピードを上げて走ればいい

むしろスピード上げるために脚力の筋肉トレーニングになる。

ですからマスクトレーニングは非合理的という結論にもなります。

しかし、180上げるスピードってかなりの飛ばし状態になります。一般道や遊歩道では危険です。また捻挫などのリスクもあります。

坂道のインターバルトレなどでも代替する効果は得られるかもしれません。

いずれにしも単に月ランニング距離を伸ばせばいいという考え方と違うトレーニング方法になっていると思います。

ちなみに、12月の累計は193.9kmでした。