凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

八王子城跡を攻城+追記

関東の名城のうちの一つ「八王子城

いつかは行こうと思っていましたが、まだ行けていませんでした。

ここ最近非舗装でアップダウンのあるトレイルだったりクロスカントリーをやっているので、この流れで行ってみようと思いました。 

https://www.instagram.com/p/BwI5WfuHv-b/(昼飯食いすぎちゃったしね)

 

自動車で駐車場までこれたので、ここで着替えました。

 

 

とりあえず、奥に進むことにしました。

緑の深さはさすが八王子、生田緑地とは桁違いです。

延々とこの様な私がイメージしていた「トレイル」が続きます。
結構な急勾配でランニングから単に登山に近くなりました。

といっても、当然何時間も続くわけではなく15分ほどの激トレイルで山頂に到着しました。

↑こちらは狛犬

↓本丸。

↓ちょっと下りた展望台

八王子から東の関東平野が一望できました。

地図とはやはり違いますね。

これら施設は激険しい山道を運んできたのでしょうか?

下りて、

ふもとの奥にある御主殿跡の方に向かいました。

すごい石垣です。「城」に来た感が一気にしました。

 

失礼ながら、意外と観光客の方がいらっしゃいました。

合計「約4km40分獲得高度240m」

御主殿の滝

マーライオンもびっくりな滝でした。


この八王子城跡そこそこ「観光地」として成立していることに驚きました。。ならもっと観光地化させて商業ベースに乗せればいいのに。なんて大きなお世話。実際混んじゃったらこんな走っていられませんよね。

駐車場に隣接した場所に

 

ジオラマがありました。
これだってもうちょっとわかりやすく、もう一歩踏み込んだ説明がほしいところです。
外国人観光客のカップルにも1組会いました。しかし英語表記の説明看板は一箇所もありませんでした。

今回の旧道で登って新道で下るコースでした。

次回は2周そして御主所を回って1時間。そんなコースでチャレンジしてみたいと思います。

 

<追記>

後日、本丸の奥にある「詰城」まで行ってみました。

 尾根と細い道をかき分けて・・・・って写真だと全然伝わりませんね。

31分で詰の城までたどり着きました。
特別見晴らしがいいわけでもなんでもない。

石垣の跡なのかな?

この先に富士見台があるようなのですが、素人としてはこの辺で止めておいたほうがいい気がしたので、来た道を引き返しました。

 

↑この写真の通り道があれば、御主殿の滝の方からループ出来ると思うのですが
それは次回の課題にしておきましょう。ってそれで行ったら3回目か・・・・