ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング

凡庸記録3

目標(1)マラソン・サブ3.5(2)ゴルフ・HC9(3)トレ・ベンチ150㎏

おれ監修クロカンコース@芦花公園

川内優輝選手じゃあないんだから、監修もなにもないのですが、

地元最寄りの芦花公園こそホームコースな訳で、ここのクロカン(非舗装コース)を勝手に構想しながら走っています。

非舗装路を走るメリットは一般的に
・足腰の衝撃緩和
体幹トレ
・心身リフレッシュ

などと言われています。個人的にはそんな理屈抜きに「こっちのほうが楽しい」という部分が大きいです。ならば公園までの道のりもできるだけ短い(近い)方がいいわけで、遠くの大きい公園より最寄りの公園(芦花公園)となるわけです。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html

ちなみに「都立蘆花恒春園」が正式名称ですが、面倒なので芦花公園でココでは通します。

f:id:shi4109216:20190415085438p:plain

ホームページより

基本的には80,000m2ほどの都立公園としては小さい公園です。

外周で

f:id:shi4109216:20190415091223p:plain
1.3kmとstravaで区間設定されています。この内周をアスファルトの上は走らず、距離を稼ぐか考えるわけです。
単に公園内という訳にはいかないのが、公園内のちょっと施設が建設されています。
そんなこんなを回避しながら、そして走りやすい幅、路面の状況など考え右往左往しながらランニングしました。

 

週末のスクワットでかなり筋肉痛が来ていて、早く走れなかった事もじっくり走る要素だったんですけどね。

ガスタンクの横の外周沿いからスタートして

こちらは工事の終わった「花の丘」と「草原広場」の間の道
「花の丘」に行ったほうが外周に近く距離を稼くことが出来、ちょっとしたアップダウンもあるのですが、舗装しているので私はこちらを通ります。
路面はどんぐりのイガが落ちており、かなり柔らかく私は好きなエリアです。

 

環八沿いの内周。
ここはやはり環八の影響があるので、騒音や空気などあまり好きではありません。
しかし、見ての通り路面はそこそこチップなども敷いてあります。

 

クヌギ雑木林外側。ここも未舗装路がありますので、しっかり距離を稼ぎます。
アップダウンもあるので、このコース内で一番スピードが出ない場所かもしれません。

クヌギ雑木林内の小道。狭いので一人でしか走れない。
クネクネを走るって気持ちいいですよね。カブトハンターとしてもホームグラウンドなわけですが、まあその話は別の機会に。


地図に書き込んでみると

f:id:shi4109216:20190415093913j:plain

コレで1.3kmと外周とほぼ同じ距離になる(はず)。理屈の上ではココでLSDも延々と走り続ければできるんですが、さすがにしんどい気がします。
わざわざ車で走りに来るほどのところではないですが、気に入っています。