ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング

凡庸記録3

目標(1)マラソン・サブ3.5(2)ゴルフ・HC9(3)トレ・ベンチ150㎏

調布飛行場ランニング+追記

調布飛行場で走ってきました。実際には隣接する「東京都立武蔵野の森公園」です。
元はこちらも調布飛行場の一部だったと思います。

現在の機能としては東京都の離島に行く為の飛行場です。

比較的近隣?に住んでおきながら、私も詳しいことはほとんど知りませんでした。離島に行ったことありませんしね。
地図から「直線と平坦なら走りやすそうだな」というボンヤリイメージだけで行ってみました。

次女が「武蔵野の森スポーツプラザ」で練習する際は送り迎えでよく行く場所でもあるので、ある程度周辺の地理も分かっていると思っていました。
しかし
地図やスポーツプラザ周辺だけの限定された情報と、実際に見たのとでは大違いでした。

 

 

1)すげー広い

そりゃあ飛行場ですから狭いわけない。しかも周辺建物の高さ制限もあるのか高い建物もありません。天気がいいこともあり、すごい開放感です。

左が滑走路、滑走路沿いに直線の遊歩道がありました。成田空港の見学で滑走路に行った事や横田基地の横のゴルフ場に行った時などのちょっとした滑走路経験を思い出しました。

2)風強い

周囲に遮るものがありませんから当然かもしれません。

3)騒音意外とある

プロペラエンジンですからジェットエンジンでもないし、たいしたことないだろうって思っていましたが、離発着の時は結構重低音のいい音します。

4)歴史的な側面もある

こちらは戦闘機を隠す壕の跡。

地上波で「風立ちぬ」を見た直後なので、立ち止まりちょっと読みいってしまいました。

飛行機の歴史は軍用機の歴史でもあるわけですね。

5)意外と結構未舗装を走る事ができた。

特別クロスカントリーコースとして制定されているわけではありませんが、結構草の上を走ることが出来ました。
滑走路に沿って約1km、公園内は通路によっては草の上を走ることができます。
当然ですが、滑走路なのでフラットです。


6)今回のコース

味スタ横のファミレス駐車場に駐車してとりあえずグランドエリアをぐるっと周り、滑走路横を抜けて野球場を回ってまた滑走路、この滑走路中心に2周。
直線を走るって意外と結構すぐ飽きます。

7)次回のコース

f:id:shi4109216:20190416210451p:plain
3.9km

STRAVAのランニングルート作成機能を最近知り、作成しました。
実は今回も事前に作っていたのですが、実際に行ってみて走れる場所走れない場所、走ってもしょうがない場所などを考慮した結果↑にしました。
次回はこのコースを3周したいと思います。

味スタ側は意外と面白くない。味スタ外周って結局延々と味スタしか視界に入ってこない。
地図で妄想するのではなく、実際に見てみないとわからないものですね。

8)追記、夜走ってみた

次女の武蔵野の森スポーツセンターお迎えがあったので、1時間早く来て走ってみました。7)のコースを走ろうとしたら


16:30で滑走路側の通路はクローズ・・・・・

公園の池から滑走路を撮影してみました。
離発着の時間制限もあるらしく、空港は夜は早々にしまってしまうみたいですね。
ちなみに写真奥の光は野球場とサッカー場のライトです。

この周辺は天文台野川公園深大寺と環境が良いので色々走ってみたいです。