凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

府中CCで研修

私幹事のゴルフコンペに行ってきました。
場所は幹事特権でアクセスの良い府中CCにしました。私はメンバーではありませんが、父がメンバーの登録家族という中途半端なアレです。
さらに今回、一度やりたいと思っていた電車での来場もやってみました。

宅急便で送ると往復で3,000円以上でしかも前々日午後4時にコンビニまで行くというのがどうにも腑に落ちなく、キャディバックも担いでみました。
我が家最寄り駅まで徒歩8分。あとは早朝の下りKO線。全然OKでした。
飛行機同様、キャディバックは必ずしも送る必要がないことがわかりました。
今後も沿線のゴルフ場ではコレをやることにします。

 

さて、今回は単なるコンペではなく、じつはプロアマでした。
女子プロが1人入る4人×5組。

女子プロの「お車代」にあわせプレー代、食事代、パーティー代を3人で割る計算です。このブログで生生しく「お車代」を書くことは控えさせていただきますが、ラウンドレッスンを1/3で出来るわけなので、これはルートさえあればぜひやるべきだと思います。
事実、今回私は自分では見つけることのできなかった不調の原因を簡単に見つけてもらえました。これだけでも大きい。

・ハンドレイト、手首がグネグネ、こねっちゃう
1:始動の時、力みを予防するために手首の力を抜いていたのですが、これが結果的にグリップだけ先に動きヘッドが遅れる、この時差が延々と続き開いてインパクトになり、プッシュアウト
→左肩がヘッドのフェースと平行を意識して体の正面のままテイクバック。

2:パッティングのとき、手首の角度がグネグネでこねっちゃう。

→手首角度を変えないことを意識。まっすぐヘッドを送り出す。

3:トップで左腕が曲がる癖

どれも簡単なことばかり、どれも一度は言われたことがあることばかり

あれこれ直してもう一度この府中にリベンジしたいものです。

スコアは50・46だったからねぇ・・・・・・・・・