凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ダイエット報告

7月にダイエット報告をしました。あれから3ヶ月ということで経過報告です。

 

4410.hatenablog.com

 こちらが7月の時点のグラフ

で10月4日は

2kg落ちています。

1年のグラフでは78kgスタートなので約8kg落ちている。

体脂肪は今朝計って10.4%でした。

FFMIというBMIのもっと複雑な計算で筋肉質係数を算出する計算式があります。

ffmi = 体重[kg] x (1 - 体脂肪率) ÷ (身長[m])2
      = 除脂肪体重[kg] ÷ (身長[m])2

めんどくさってわけなので

数値を入力するだけで算出してくれるサイトがゴマンとあるのそれで計算すると

21.11との事。

比較的筋肉多めの群のようです。

 

ユニクロのズボンがちょっと余裕が出てきました

85→78と来ているのでその下にいくかどうか、冬物に切り替えるとき、無いので買い替えになると思います。その時どっちにのサイズを着るかちょっと悩みます。

体重が減ってランニングはかなり楽になっているのは事実ですが、トレーニングをする上でベンチプレスをはじめとした数字がかなり上がらなくなっている現実もあります。

ベンチプレスは

60×5

80×3×3

という数字でやっています。このあとダンベルプレス、フライ、ディップスとなるわけですが、とても昔みたいに90×10とか出来ません。

ただ、右手の方が筋力が弱いです。ひょっとしたら歩きスマホで右手が炎症しているのではないか?なんて情けない原因も疑っています。

いずれにしても、ダイエットに関してはこの70kgで止めておきたいと思っています。

これ以上落とすと筋力が落ちると思います。体脂肪みお一桁になると風邪ひきやすくなるとか別の影響も考えられます。

普通に食べて、ガンガン走って体重は維持しながら下半身の筋力を上げる

そんな計画はしているんですが、どうなるんでしょうか?