凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

東京マラソンに向けて現状分析と課題と改善

 

現状

・毎日犬の散歩からのジョギングを4〜5kmをトータルでぺース7分程度

・毎日腹筋(バランスボールクランチ、ハンドニー、レッグレイズ、ハンドニー)

・週末20km

・週一回以上10km

・体重70kg前後(69.5〜70.5kg)

・週1~2ジムで筋トレ、ケトルベルトレ

 

月累計で150~170km程度になる計算です。
この状況で目標である東京マラソンで3時間40分を切るレベルに達するのか?

過去の経験(2016、2019)から自分の感覚ではサブ4はいけると思います。練習量的には一番少ないかな?

過去データ

というわけで、調べてみました。
ナイキのアプリを見てみると

2018年

11月161km、

12月193km

しかし、当時はゴルフやら他の運動中もガーミンを稼働させて、歩行距離をみるのがマイブームになっていました。

その距離を引いてみました

11月Gラウンド2回22km

12月Gラウンド0.5回7km(なぜハーフで記録やめたか不明)親子サッカー5km

 

ということは、実質は

11月約140km

12月約180km

 

2019年は

11月137km(走らない犬散歩はカウントしていない)

12月37km5日現在

さほど変わらないかも

 

今年のほうが、体重の減量はうまく進んでいる。
2018年当時は

11月77.7kg

12月78kg

デカイ・・・・・・8kgも重い。今思えばよくその体であの距離走っていたな。

 

「犬散歩」という外部環境の変化によって、焦りがあったのですが、こうやってデータを見てみると、「毎日必ず運動している」という結果が出ているのも事実。

体重に関してはランニングで痩せるというより、一日一回ノンカーボ飯をする(昼飯カップ麺を食わないか夕飯我慢して穀物系回避)の方が効果出る。

あとは、ジムに行った時はケトルベルスイングでインターバルトレして全身プラス心肺機能トレ

って考えると、まあ完全ではないけど、そこそこやれているのかもしれません。焦ってオーバーワークで怪我も怖いので、冷静に判断したいものです。

 

追記

この当時は昼食にコンビニでカットサラダ、サラダチキン(サバ缶)、味噌汁、プロテインというノンカーボ飯によるダイエットで体重が落ちつつある状態でした。身軽になることによる効果で、逆に練習内容に迷いに落ち込んでいたのかもしれません。