凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

オリーブオイルをスキンケアに使えるか検証

スキンケア用のオリーブオイルがグーグルの広告に入ってきました。

これって、飲食用のオリーブオイルとの違いってどうなのか?

っておもい検証することにしました。

 

 

アマゾンで500ml約1,000円で購入しました。

 ↓これがグーグルの広告に入ってきたわけではありませんが、いいお値段しますね。

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ↑これではなく

 

 ↑これ、一応エクストラバージンオリーブオイル

使用方法

これを顔を含む体に塗ることにしました。今までニベアの代替品として使っています。

1)朝の洗顔後、顔に塗る
2)ひげそり後
3)入浴後、体全身

【まとめ買い】 ニベアクリーム 大缶 169g × 3個パック
 

 

感想

1)ニベアより伸びがいいので塗りやすい。
2)香りは当然オリーブオイル。ピザ屋さんに入店したときのオリーブオイルに包まれたあの多幸感を味わうことができます。慣れないうちは自分がパンになった気分でした。
3)当然香料等はないので、いい香りや爽快感メンソール感などはありません。
4)アレルギーなどの違和感はない。
5)美白、シワ改善などの美容効果はない。逆に悪化する類の症状も感じられない。

 

比較

かつて

ココナツオイルを塗っていた時期もありました。
これはちょっと匂いがキツく、全身塗る気にはなりませんでした。又冬は固形化されてしまい、塗るのが面倒。結果リピートするには至りませんでした。

 

専門的な話として

 

https://www.healthyolive.com/cosmetic-oil/olive-wash.html

↑コチラでは「やってはいけない」とうたっていますが、まあ美容用販売店ですから当然。風邪ひいているときユンケルを薬代わりに飲んではいけないって薬剤師が言うようなものかな?

【第2類医薬品】ユンケル黄帝ロイヤル 50mL×2

【第2類医薬品】ユンケル黄帝ロイヤル 50mL×2

  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

元々私は肌がそんなに弱い方ではない。炎症やらにはほとんどなったことがない。

食用でOKなんだから、塗って問題はないと私はしています。

肌着一枚不要になるとは言いませんが、体が暖かくなります。全身の油が膜状態になるのでしょう。副作用として犬のクンクンペロペロ攻撃が激しくなります。

そのオリーブオイルは偽物です 日本オリーブオイルソムリエ協会
 

まとめ 

実際のところ、オリーブオイル界隈ってかなり怪しく香ばしい業界の様です。

本物を求め高い金払ってたどり着いた先は単にカモネギ状態であることは目に見えています。特別問題がおきているなら、それなりに気をつけていいものを探す必要もあるのかもしれません。

とりあえず、個人的には食用の1000円/500ml byAmazonで十分としました。