凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

スイッチトレーニング

2016年の東京マラソン出場が決定して、

Team Aoyama | Team Aoyama 公式ホームページ

ここにランニングセミナーに参加しました。

そこで習った内容をここでズラズラ書くわけにはいきませんが

大なり小なり著者として出版されている書籍内容でした。

 

そこで

スイッチ。↑これは

自重の動的ストレッチと静的ストレッチを混ぜたようなプログラムをやることで各種運動の効果があるって理屈です。

サンデーモーニングの張さんと同じで、専門外の事までいい過ぎるとちょっとやっちゃった感が出るのはあるあるって話。

でも専門に関しては、私はそれなりに効果を感じております。

ラソンを目標として設定していない時は、アレって何だったんかな?

あの程度の動的ストレッチで柔道強くなるわけねーだろ

とか思っていましたが、マラソン前提とした場合、このプログラムは俄然効果を感じます。

・ランニングをしない日の朝はこの運動

・ランニングをする日は準備運動でこの運動

ってことでやってみたいとも居ます