凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

自重トレ

子どものサッカースクールの練習を見ながら、園庭の隅でトレをしました。

1)ランジ
20回、30回、40回、30回

ジムと違って広さがあるのであるき回りました。


2)かえるとび


10回×4セット

膝の負担が気になる種目ですが、校庭が人工芝になっている+上記の様に滅多に使えない広い環境でのトレーニングなので、コレをやりました。


3)自重カーフレイズ
50回×4セット
もう種目が思いつきませんでした。

4)ハンギングヒップレイズ

鉄棒があるので、腹筋はこいつでやりました。


5)クロスカントリーランニング


20分程度2.7㎞普段より心拍数高め。
アップダウンのある学校内を走りました。
まだ低学年なので1時間半で練習時間が終わってしまいます。
前後の準備運動やストレッチ、そして子どもの面倒など見ていると実質1時間ぐらいしかありません。
事前にメニューをしっかり準備して、さっさとやらないといけないと思いました。
この環境下で出来るメニューとしては懸垂があるのですが、は前々日にジムでやったのでやりませんでした。
下半身+体幹トレとして他には
四股、シシースクワット、サイドランジ、ブルガリアンスクワット、ニートゥチェスト
あと今後
ゴムチューブや腹筋ローラーを持ち込むことも考えています。

って子どものサッカー見てろって話ですが、逆に周囲にいるお父さんたちが我が子たちをじーっと見ていられるのが不思議です。

ラソン向けとは言い難いですが、まあ無駄にはならないはずです。
どんな環境でもトレしていきたいとおもいます。