凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

「深大寺城」攻め

深大寺」といえば寺であり、蕎麦であり、東京ローカルのそれなりの観光地なのですが「城跡」という認識はありませんでした。

しかし、ここには城跡という側面もあるとのこと。

csa.gr.jp

詳しい話は観光協会のHPの解説に任せますが、基本的にこの辺は上杉と北条のつばぜり合い最前線。こちらは上杉側の要塞で用が無くなって廃城っていうパターン。

世田谷城は北条側で北条が墜ちて廃城だから世田谷城とは若干時代がちがう。

しかし、この東京で上杉の領地とは現状を考えるとかなりの驚きを感じます。
あと現状の扱われ方も違います。

世田谷城跡が東京都指定史跡に対して
深大寺城跡が国の史跡

周辺環境としてこの「深大寺」という大きなくくりの中で扱いが国にまで格上げされたような感じがします。

この深大寺城跡、東京都神代植物公園水生植物園の中にあります。

9:30〜16:30に来ないと開いていません。月曜日が休園というのも注意ポイントですね。

私のような早朝、夜間ランナーとしては「難攻不落の城」だったのです。雑魚城扱いしていた私はとんだ不意打ちを食らった訳です。

自宅からの道のりは片道約5kmと平日のランニングにはいい塩梅の場所に有ることも確認できました。リベンジすることを誓いこの城を去ることにしました。