凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ゴルフがうまくなりたいと思った2

4410.hatenablog.com

一年前、こんな事を書きました。

で同じコンペが開催されました。

結果その1(個人)

前回99→95とまあ改善はされました。

とはいえ、↑リンクで宣言した

一年間
道具は買わない、アルコール飲まない、毎日クラブ持つ

は何一つ達成していない有様です。

更には肩を怪我しているのでマイナス要素の塊なので、95ごときですが本人はさほど落ち込んでいません。まあゴルフ場もホームコースではなかったのでいいのか悪いのかもさほどわからない。

 

結果その2(団体)

11団体の対抗戦で11位(ビリ)からなんと優勝した。

これはまさに飛躍です。

<ルールは各団体ネットスコア上位8名のスコア>

前回のグロススコアは自分も含め100か100を切るのがやっとという有様でした。

90台3名100位上5名

今回は80台3名90台5名→優勝

前回優勝チームは

昨年70台2名80台2名90台2名100台2名

今年80台5名90台3名→4位

新ペリのハンデ戦をどうするか?という話ですが

一般的に80台後半から90台前半が効果的と言われています。

今回我チームはレベルの底上げと程々上手い人の参加で
1)90後半打つ人が90前半に上がった。→チームレベルの底上げ
2)程々上手い人がスケジュールの都合で参加できた→連絡の徹底

対して前回優勝チームは
1)必ず70台で上がれる人が不参加
2)上記の他の方が80台前半で上がった
他にも勝ちに来たチームは

1)必ず70台の大砲を用意しすぎてハンデが取れなかった

というパターンもありました。

→我チームは総力戦で頑張ったし、レベル底上げされた

という話。

まあ、新ペリについてはもっと研究して、その辺の情報の共有も大切ですね。

ハーフ30台を目指してプレーしている人は逆にハーフ43までOKだからと言ってあげたことも本人にあとから良かったと言われました。

ルールを研究する大切さもわかりました。

まあ私本人は89以下目指して頑張らないと戦力外れちゃうからダメですね。