凡庸記録

46歳のオッサンが「永遠の成長期」と称して体作りでゴルフとマラソンの記録

ヘッドホン パイオニア SE-MJ553BT Bluetooth ペアリング問題

 

イオニアBluetoothヘッドホンを愛用しています。

f:id:shi4109216:20210308124153j:image

夏のランニングこそ使いませんでしたが、ジムのトレでは使っております。

Bluetoothゆえにケーブルがじゃまにならない。

購入時の理由は日本ブランドで最安。日本ブランドにこだわったのは、マニュアルを読む時、変な日本語が嫌だからで、それ以上の思想はないです。

製品に関しての話としては

特別音がいいとか、ノイズキャンセリングやらその辺の機能は一切ありません。

もちろん防水機能もありません。

ですから汗等で壊れたら、ソレはそれでしょうがないと覚悟しております。

 

そんな投げやりな感情と愛着が交差しているヘッドホンですが、先日からスマートフォンBluetoothに検知しなくなってしまいました。上記理由にある程度故障は覚悟していましたが、まだ1年未満、納得できません。

電源は入るし、電源が入ったときの英語音はするので単にBluetoothだけの問題だとは思いました。

 

ネットであれこれ調べてみましたが、この機種の情報といえば

https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php

メーカーのマニュアルのPDFぐらい。

改めて読んでみても「故障かな?と思ったら」では

f:id:shi4109216:20181123084041p:plain

距離の問題か電源の問題ぐらいしか解決方法が提示されていません。

 

もうこのマニュアルでは対処しきれないので、他検索すると

ソニーBluetoothヘッドホンのサイトがありました。

こちらはしっかりページになっていました。

www.sony.jp

メーカーが違うけど、なんか参考になることあるんじゃあねーかしら・・・・

ってわけでいわゆる「藁にもすがる思い」で見てみたら

f:id:shi4109216:20181123084656p:plain

Bluetoothを初期化する」なるほど

そんな指示、パイオニアにはありませんでした。

しかしやり方はメーカー違うし、メーカー同じでも機種によって違うだろうし

・・・・・・・・・・・・・→出来ました。

今までとはちがうランプが光り

無事スマホBluetoothがペアリング出来ました。

万が一

「パイオニア SE-MJ553BT Bluetooth ペアリング ヘッドホン」

で検索でこのページに来られた方!

ボリュームの「大」と「小」長押しで初期化すれば、ペアリング出来ますよ。

 

ちなみに私は、次買うときはソニーにします。

<追記>2021年3月アマゾンで「SONY Bluetooth ヘッドホン」安い順で検索すると
↓これがでてきました。

いかにもOEMで作らせた感が丸出し。文句はありません。この金額なら、数年使って壊れても、諦められます。