ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸記録3

体脂肪率9%維持、サブ4の脚力の維持、ゴルフハンデキャップ8を目指す記録

2019年の計画

あけましておめでとうございます。

正月らしく、年間計画やら目標やらを書いてみます。

まずは昨年の振り返り。PDCAでいうところの「C」ですね。

2018年の計画 - 凡庸記録3

 

2018年計画チェック

1.風邪をひかない

→クリア!

2.下半身中心のトレーニングにする

→左肩を痛めたので必然下半身中心トレになりました

3.ゴルフで腕の動きの疑問をもう少し解消させる

→あるていど理解はできました。左肩の怪我で立証させた回数はあまりありませんでしたが、公式戦で優勝もしましたし、かなり「飛躍」になった実感はあります。

4.泊の遠出をもっとする

北海道×3、伊豆×1

得たものを考えると、そこまで頑張って遠出をする必要ものないようにも感じました。
それもやってみなければわからなかった話。 

5.週3有酸素運動週2無酸素運動週1ゴルフ

→肩の怪我さえなけれゴルフも達成できたんですけどね。

 

自分でも意外に感じましたが、結構充実して達成しているんですね。

 

さて、2019年どうするか

1)ゴルフハンデキャップ
今年から「インデックス」が発行されたので、こちらで考えることにします。
これを一桁目指すことにします。ちなみに昨年末は15.2という数字がきました。

 

2018年のデータは
平均スコア92.4ベストスコア85平均パット1.8(パーオン時2.2)
FWキープ率59%パーオン率19%

これら数字全てを意識してもしょうがないんで、

パター数20台、パーオン率5割

これを目指した結果、インデックスが一桁になかと思っています。

 

2)東京マラソン

これは3時間57分を目指します。

2016年のタイムでもあります。

このときは、このタイムで「サブ4」達成したものの、その後インフルエンザになってしまったり、鵞足炎になったりとボロボロ感引きずったわけで、そうならないことも含めた目標です。

2019年は3月3日がレースです残り約2ヶ月、準備にベストを尽くします。

 

3)資格をとる

詳しくはかけませんが、仕事関係で資格を取ろうと思っています。

 

4)ピアノをやる
長女が学校のイベントの合唱コンクールでピアノ伴奏をしました。
幼稚園の頃からはじめ、低学年の頃は連弾もしたのですが、もう一度私も弾いてみたいと思いました。さらに言えば、40歳過ぎて運動ではない趣味を作りたいと思っていたのですが、やっとやりたいと思う趣味を見つけたと思いました。

長女を先生にして始めることにします。