昨日の皇居ランで、6分ペースのランニングが微妙にきつく体に負荷を感じた。
喋りながら、久しぶりの旧友との再会で息が上がったのかもしれない。
しかしランニング記録を見返すと、7分ペースでダラダラ走り、後半2km程度ビルドアップする走り方ばかりで、ある程度のペースを保ってそこそこの距離を走るメニューをやっていなかったことに気づいた。ペースランニングってやつですかね。
そこで逆にハイペースでどこまで走れるか?というタイムトライアルをやってみることにした。
普通、タイムトライアルってやつは5kmだと思うのですが・・・
準備運動を考えたら、今後は2km走ったら、その場でGPSを一回切って、再スタートさせるっていうのもありかもしれません
スイッチをきちんと入れれば、もう少し「平均」が上がると思うのです。
とにかく私はスロースターターなわけです。これは柔道をやっていたときから同じ。
マラソンは長丁場だからそのへんは薄まるし、後半伸ばす作戦の方が小出監督曰くいいらしい。
とはいえ、後半これだけスピード出せるなら、前半の6分台がもったいない。
次回は
きちんと準備運動をした上で、きちんとトラックできちんとタイムだしてみたいと思います。