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凡庸記録3

体脂肪率9%維持、サブ4の脚力の維持、ゴルフハンデキャップ8を目指す記録

腹斜筋トレ

 

4410.hatenablog.com

 ここでも腹斜筋トレを最近やっている話をしました。

そのへんの話を書いてみます。

 腹斜筋といえばひねりというわけで

ツイストシットアップ

一般的にはコレだと思います。

これって正直つらい。ひねったときにケツの皮がすれる。尾てい骨も痛い。

足もグラグラする。腹直筋にもくるから二重につらい。

私はこんな理由から回避していました。

この二重を分ければいいと思いました。腹直筋に影響の出ない腹斜筋トレをやることにしました。

サイドベンド。
これが意外と難しい。ケツふっちゃうの。そうするとサイドに効かせられない。

本当のこというと、今まで伸びている方を鍛えていると勘違いしていました。

 

これより

 

サイドジャックナイフ。コレのほうがやりやすいと思いました。

やりやすいと言ってもきついです。

可動が少ないので地味です。傍目にはじわっとちょっとうごかしているだけです。

これで十分に効いている。

 

 ↓超筋肉マシンのカイグリーンが自重でこうやってトレしていると思うと、今までジムで機械で済ませていた自分が恥ずかしいです。

筋トレの奥の深さを色々感じます