凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

9月の話と10月以降の話

ランニングとトレーニングについて

9月は

ほとんど走っていない。

100km走ったことになっているが、

朝の犬の散歩がほとんどである。
約3km×30=90kmがブラブラ歩いているだけ。
もう来月からこの犬散歩をナイキに入れるのはやめます。

しかしこの犬散歩の後に自宅リビングで筋トレをするようになりました。

これがすこぶる調子がいい。バランスボールを駆使して腹筋を中心にやっています。
↑の日はスクワットもやっています。

ジムでやるトレに比べればゆるゆるで物足りないものですが、
一応の有酸素と筋トレという組み合わせです。

 

やらないよりマシ、トレをやれない日で終わるリスク回避

朝の出社前のランニングと違い疲れすぎない。

 

加齢からか、ジムで高重量のトレーニングができなくなって、軽く回数を多いトレをするようになってジムの会員である事に疑問を感じるようになりました。

コストコゴールドジムのビジター回数券が販売されていると聞きます(未確認)。それを月一回程度使って他は家トレとかエニタイムとかにするのも手かなって考えています。

年間で払っているので3月までゆっくり検討です。

 

体重について 

でっこみひっこみはありますが、落ちています。
3月の東京マラソンは73kgでしたから、あれから更に2.5kgほど落ちています。

おれローカーボランチ飯(カット野菜、イワシ味噌煮缶、煮玉子、納豆)を平日の週三回以上食う。そして夕飯も米を食わない

ってやると体重が落ちるという「からくり」が分かってきました。
レーニングしてプロテインを飲んでいるのは変わらないので、やはり食事部分の調整が大切ですね。

ゴルフ

コンペシーズンになり、何かと回数が増えてきました。
「RTからは90を切る(キャディー付き)」という目標は3勝2敗です。

「パーオンを狙わないと80台前半は出ない」と今更ながらに気づきました。
10月からはちょっと意識したいと思います。

久しぶりに心に残る言葉を頂きました。
練習しているつもりであって、他人から見たら練習不足という現実です。

 

10月からのトレーニン

1)ランニングメインにシフト

月200km(犬散歩を除く)、ビルドアップ

2)スクワット週2回、腹筋毎日

3)ゴルフは30球集中して練習。第一球目はあえてのドライバー。準備運動と素振りを入念にして、スタートホールを想定した練習。