凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

左足首

加須はなさき公園で久しぶりのクロカンをやりました。

結果即リタイア

左足首を軽い捻挫(だと思う)

事前に腹筋をやっていたので、なんとなく運動は出来たんですが

先々がきになります。

ツイートもしていますが、ケトルや水泳で代替になるのか?

最近ジムでケトルスイングをやっています。


ケトルベルスイングの練習方法~正しいやり方と誤ったやり方、腰を痛める持ち方

12kg×20×2
20kg×20×2
24kg×20

果たしてコレが適正数量、適正加重かどうか分からない。

結構心拍数上がります。加重はこの程度か20kgぐらいまでにして、回数を増やし、インターバルの時間を管理すればマラソンインターバルトレーニングの代替としても効果的なのでは?と思っています。

ケトルベルといえば、あれこれ種目はありますが、
スイング以外は「コブレットスクワット」

コレにしています。あれこれ手を広げても、やりきれない。慣れが出てきたら検討すると思います。

 

最近、ゴールドジムに行くと自分の体の小ささを感じる。

元々大きいほうではないが、バルク志向がなくなっている自分を感じます。

今の体重のほうが体を動かしやすい、早く走れる。

しかしパワーはなくなりました。ベンチプレスも以前は
60kg→80kg→90kg→100kgとやっていましたが、今では

60kg→80kg→80kgが精一杯。:::

まあ、ベンチなんてランニングの数値に影響はでないのでいいんですけどね。

今後、年間契約しているGGの会員は解約してエニタイムにしようかと検討しいます。
以前、見学行ったときは「ダンベルが20kgまでしかない」とかでやめたのですが、気がつけば自分がそのサイズになっていました。

環境に適応してきているとしておきましょう。