ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸記録3

目標1:筋トレメインのトレーニングでサブ3.5。目標2:ゴルフでシングルハンデ。

プロ・アマで教わったこと

自分幹事のゴルフコンペって言うのが年数回あります。
本人も嫌いではないのですが、流石に今の時期、そしてゴルフも殆どやっていない時は辛いです。

そんな泣き言は通じないわけです。

武蔵CC豊岡コースでプロ・アマゴルフ研修会をしました。

女子プロを組みに1名入れるプロ・アマラウンドです。ラウンド後練習場で練習という流れです。今回は2組と小規模だったので思い切ってコンペ形式をやめ、ニヤピンだけにしました。

私が手配したわけですから、勝手知ったよいプロなわけですが、まあその辺は割愛。

で、私のスコアやプレーについて

1)パターがだめ
10回3パットしました。しかし1パット6回。短いパットで外しまくりでした。練習不足故に構えてあれこれ考えちゃう。そんなときは必ず3パット。本当に練習不足を痛感しました。

2)ドライバーの失敗傾向

はじめのうちは調子良かったのですがだんだん悪くなった。これだけならよくある話ですが、この状況が論理的に見えてきました。

1:朝イチは力んでいる→意図的に力みを意識して脱力で打つ→真っ直ぐ飛ぶ
2:だんだん体ほぐれてくる→体動くのに手先だけ脱力→スライス
3:朝からの成功体験が通じず袋小路→やっぱりスライス

3)プロから教わったこと

ラウンド後の練習場でのご指摘
1:スイング分析
上半身と下半身がばらばら、下半身がインパクト以降付いてこない。右足重心のままになっている

2:対策
インパクト後にヘッドスピードがマックスになるぐらい振り切る、下半身をフィニッシュに持っていく。
グリップがスイング最初から最後まで体を向いている事を意識する。

3:練習
ゴムチューブ素振りでインパクト後に音がでるように振る練習

 

正直言って、過去レッスンプロに言われてきたことを申し送りされてきたかのごとく、同じことを言われました。

今まで手打ちのスイングを練習していたのですが、ちょっとやりすぎていたのかもしれません。

自分の傾向や改善点、注意点を客観的にご指摘受けるいい機会になりました。

3月の東京マラソンが終わったら、ゴルフをしっかりやりたいと思います。

 

私が撮影したので、私は写っていない。

そういえば女子プロ、今年から

ループ プロトタイプBWつかっているそうです。データ的に飛んでいるからだそうです。