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凡庸記録3

目標1:筋トレメインのトレーニングでサブ3.5。目標2:ゴルフでシングルハンデ。

フォワフットランニングの練習

東京マラソン

ナイキズームフライ3で走ることに決めました。

となると、当然「フォアフットランニング」がマストとなるわけです。

ということで、ワラーチを持ち出すのは寒いからやめて、Vibram FiveFingers を持ち出してみました。

私のランニング用に使っているビブラム「V-Train」(多分)のゴールドジムダブルネーム。

 単にジムのフロントでキャンペーンで売られていて衝動買いしたものです。

元々持っているビブラムに比べ、しっかりした作り過ぎてジムに持ち込むにはKSOほどコンパクトではなく、ランニングするにはやはり衝撃が面倒。ということで使用頻度が低い状態です。

これで走ればフォアフットに矯正されて足首の筋力の強化にもなりいいかな?

という打算です。レース一ヶ月切ってあれこれ支離滅裂にトレーニングに手を出すのはどうかとも思いますが、やりたくなっちゃったんだからしょうがない。

久しぶりの薄底系の感想として、やはり衝撃ハンパねー

否応なしにフォームが矯正されます。1〜2kmするとなれてきました。この慣れこそ矯正のハズです(しらんけど)。

朝の犬散歩ジョグと夜のハードランニングという二部練習でこの2ヶ月ほどやっているわけですが、今回は夜練だったのでペースも距離もそれなりに走る予定だったのですが、今回はこういう事情のため、はじめはゆっくり走る10kmビルドアップとしました。

そんなに狙ったつもりはないのですが、きれいな階段ができました。

 

<感想>

・やっぱりフォアフットランニングはできていなかった事を身をもって知った。
・最近のスピード練習はナイキ様様の結果であった事が分かった。
・とわいえ、薄底でもスピードが出せないわけでもない。
・Vibram FiveFingers V-Trainやワラーチでフルマラソンやっても面白いかも。

 

もうちょっと前からこのシューズを履いた練習をちょいちょい混ぜておけばよかったかもしれません。