凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

やっぱりやめた話

朝令暮改

さっさと止めました。CB2003

9番アイアンだけ比べた限りですが、飛距離では違いはありませんでした。

ただ、ミスショットに関しては雲泥の差をかんじました。

アイアンはドライバーに比べて進化のあまりないジャンルと思っていましたが、流石に20年の歳月は色々とあるようです。(CB2003は98年の発売、I200は2017年の発売)

 

 

CB2003を打ってもミスしたときは左に行く球がでるの、これはライ角などの話ではなく、単に撃ち方の問題だと言うことがわかりました。

ちなみにCB2003とI200そしてタイトリスト660を#9で比較すると

CB2003 ロフト42 ライ角62

I2003  ロフト41 ライ角63.5→おれは1度アップライトの青○にしたから64.5

660   ロフト44 ライ角64

 

意外にもマッスルバックの660が一番ロフトが立っている。そして2003が一番ライ角がフラット寄り。

ライ角に関しては660とさほど変わらないからやっぱり気にしないレベルだと言うことなのでしょう。やはり自分のミスを道具のせいにしているという本質は成長していないということかな?

勉強になりました。