ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸記録3

体脂肪率9%維持、サブ4の脚力の維持、ゴルフハンデキャップ8を目指す記録

朝のタバタトレーニングの結果+追記

 前回のエントリーで

タバタトレーニングをやっていたからランニングをやっていなくても結構

走れた話を書きました。

4410.hatenablog.com

 そこで、毎朝の犬の散歩の時、公園でタバタをやることにしました。

犬を飼い始めてから、朝のランニングができない、夜ればいいけど、夜って飲みも含めて色々あるんだよね〜っていう

「犬散歩VSおれランニング問題」

の解決方法になるのでしょうか?

 本来私はタバタは

(トレ20秒→休み10秒)×8を3やることにしています。しかし今回は朝ははじめてなので2にしてみました。

疲労度などを後に引きずるか?
・寝ぼけているなかやって危険はないか?
・犬を縛っていて犬大丈夫か?
・住宅地の中の公園でやってアプリの音が響かないか?
・他の人来て恥ずかしくならなか?
などそれなりに不安要素もありましたが、

→問題ありませんでした。

アップルウォッチはさんぽ(ウォーキング)で記録をして、あえてタバタ中も止めないで心拍数を記録してみました。

f:id:shi4109216:20200918090722p:plain

タバタで心拍数が上がる事は当然ですが、その後もある程度高い範囲を維持していることがわかります。タバタで脂肪燃焼効果がある話はよくネットでも見ることがあります。しかし私はコレに関しては無酸素運動で心肺機能トレとしては分かるが、脂肪を燃焼するダイエットとしては違うだろ、と疑心していました。

しかし、このグラフを見る限り、タバタ前散歩とタバタ後散歩では脂肪燃焼効果の差は歴然です。

とわいえ、100未満程度の話なので、やっぱり効果は

「ランニング>タバタ後ウォーキング」

でしょうね。

 

とりあえず、この犬散歩中にタバタは普通にできるということがわかりました。
今後は毎日天気が良ければこの内容で犬散歩をやることにします。

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

  • 作者:田畑 泉
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: 単行本
 

 追記

体重と体脂肪も数字が出ていました。

f:id:shi4109216:20200920105424p:plain

体重↑

f:id:shi4109216:20200920105508p:plain

体脂肪

犬の散歩程度の有酸素運動ではこれほどしっかりと数字にはなりません。

 

ネット情報だと週3程度の頻度を推奨していますが、毎日やることにしてみます。