ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸プロ記録

中肉中背中年男の運動報告他 often wrong

今更ですがアップルウォッチとガーミンの差

例によって埼玉県で5km走

今回はかなり強風でした。地図の上側を走る時は猛烈なアゲインストで走りにく、その分ロスしたのかもしれません。いやならば、地図下側ならフォローになって走りやすいはずなのですが、それは一切感じませんでした・・・・・・

 

 今回のこのデータの線が異様に綺麗。ガーミンを忘れ、普段遣いのアップルウォッチでの計測です。専用機のガーミンより精度がいいのか?

 

前回のガーミン(235J)での記録

今回のアップルウォッチ(4)の記録

どちらも最新機種ではありませんし、ガーミンはエントリーモデルに近いやつなので、この差をもって結論付けるつもりはありません。

ガーミンのほうが

・バッテリーの持ち度、

・使い勝手(タッチパネルよりボタン操作のほうがランニング中はいい)

これだけでもランニング中はガーミンを選ぶ理由となっています。

さらに、私のアップルウォッチは心拍数計が若干怪しい。

↑のきれいなGPSの時、心拍数計は

f:id:shi4109216:20201218085136p:plain

このザマです。

ちなみにガーミンでは

f:id:shi4109216:20201218090033p:plain

それなりに測定できている。

 

 いずれにしても、最新同士の対決ならもっと細かく高度な比較が出来るのでしょう。
まあ、ぼんやり運動おじさんにはこのくらいの差は個性ということで受け止めておきます。

 

ランニング→ガーミン235J
普段遣い、ゴルフ、スイム、筋トレ→アップルウォッチ(4)

 

こんな使い方に落ち着いています。