凡庸記録

46歳のオッサンが「永遠の成長期」と称して体作りでゴルフとマラソンの記録

ゴールドジム会員を辞めるとか今後のこと色々考えながらトレした話

コロナ禍になって、ジムに行くことを家族に止められた。

ごもっともな話である。

ジムでは器具使用後消毒したり、マスクしたりと対策はやっていますが、リスクは当然ある。「いらんところ行って当たりに行った」となる可能性あります。

ケチって月会費を年間会費にして払った直後だったので、モヤモヤ・・・・・・・

 

しかし得たものもあります。
コロナ禍で自宅での自重トレやランニングなどを色々やり始めた結果、筋トレやランニングなどジムに行かなくても十分トレーニング濃度を上げられる事が分かった。
今までバカにしていた自重トレーニングはやり方次第で十分いい。むしろ中年にはこちらの方が体にいい。そして時間の隙間に即出来るので頻度を上げることができることも発見だった。

結果、子供の勉強を見張りながら、テレビ見ながら、家族とリビングでくつろぐ時間を過ごしながらと「家族との時間」を確保することが出来た。

ささやかな事だが、この「コロナ禍」がなかったら、かつて実父に対し「週末はゴルフに行って家にいない」という記憶から私は土日ゴルフ禁止にしているが、結局は私も「夜はジムに行って家にいない」と繰り返していた事になったかもしれない。


ジムである。そろそろ年間払いの契約満期が迫っているので今後の事を考えなければいけない。
もう月1万以上払い続ける気持ちはない。せっかく今では存在しない一万円程度で全国使える会員なのだが、それにしがみつく気もなくなった。しかし、ジムとプッツリ切る度胸もない。


そこで見つけたのが

www.smbc-card.com

三井住友VISAカードゴールドジムカード。これってゴールドジム入会のときに強制で作らされて会費支払い用カードのジャックスカードのクレジットカードとは違います。

この三井住友の方にはゴールドジムビジター使用料金が1,660円という特典があります。

f:id:shi4109216:20201223090501p:plain(上記公式サイトより)

どんなに安い種類(デイタイム、ミッドナイト他)の会費でも5,000円〜8,000円程度
さらに言えばエニタイムとかもその辺の金額します。

それがこの価格。もちろん回数行けば割高ですが、ほぼ毎日自宅でトレーニングして月数回高負荷トレ、プール、気分転換などで使う程度でしたらこれがベストチョイスです。

来年、期限が来たら退会して上記クレジットカードを契約することにします。

 


昨日は笹塚で懸垂等筋トレした後、プールを使用。

f:id:shi4109216:20201223091723p:plain

アップルウォッチの「ワークアウト」で計測。
このスイミングでウエアラブルを使う事ができるのもジムのプールならではだと思います。公共のプールはほぼダメだと思います。

久しぶりに泳いだので、この程度でかなり苦しかったです。こうやって「久しぶりに刺激を入れる」という用途でのジムは十分アリということなのでしょう。