MacBook Pro2015をサブで使っています。
(このブログを書いているのはMacBook Air2018)
正直こっちはかったるい。OSも最新のものにできない。Yosemiteでストップしたままです。
そんなMacですが1年ほど前からバッテリーが膨らみ始めました。キーボード裏だけでなく、キーボード側も盛り上がりはじめ、蓋を閉められなくなりました。
コイツは古いモノなので諦めて、
使えなくなるまで使い倒す、使い潰す
と考えていたのですが
このドキュメントスキャナの話で、DC225WならOSがバージョンアップできなかった分、使えるじゃん!という事に気づきました。
ならば、窓口に行って、修理お願いしてみるのはどうか?古すぎてダメならダメでしょうがない。チャレンジするのはいいのでは?という事にしました。
Mac、iPhoneの修理窓口といえば、アップルストアとそれ以外の契約デスクがあります。いままでお世話になっていたのはクイックガレージ渋谷店。クソ混んでいて、店員もアップアップ状態でお世辞にも良い対応ではなかったのですが、調べてみるととっくになくなっていました。
代わりに渋谷はヒカリエにキタムラが窓口を出していました。
バッテリーが膨らんできた。古いから修理出来ないかな? (@ カメラのキタムラ - @camera_kitamura in 渋谷区, 東京都) https://t.co/WMlPwJvKFs pic.twitter.com/xDa2vU5WSf
— 宍ど (@shishi10k) 2021年2月19日
(ココはクイックガレージと違い、とても丁寧に見てもらえました。そしてヒカリエの駐車場もタダになりました。もう最高!)
お見積りで4万と言われました。
ドキュメントスキャナを使うだけで4万とは高すぎます。
しかし、MacBook Airの方はキーのタッチが微妙にムカつくので、あえて古い方を直してそちらをメインにするのもありかな?とも思いました。
今回の修理がはじめての修理です。
4万は高いですがサポート期間ではありませんし、まあ長く使うというのは私は嫌いではないので、多少のコストと考えて修理に出すことにしました。
一週間ほどで連絡が来るそうです。
<追記>
修理から帰ってきました。
薄汚かったモニターもキーボードもきれいになっていました。当然ですが、そんな事は頼んでいません。カメラのキタムラの中の人が呆れて拭いてくれたのかもしれません。
蓋もきちんとしまるようになりました。
料金は2万円ちょいでした。
バッテリー2万円とガワ2万円と聞いていたのですが、見積もりの間違えということでした。4万までの修理内容でサインしていたので安くなる分にはもちろん問題ありません。
メールで修理が完了した旨の連絡が来た際に、領収書の宛名をお願いしておいたのですが、その辺もきちんと届いていました。
繰り返しになりますが、このヒカリエ3FのカメラのキタムラのMac正式プロバイダはクイックガレージ渋谷店に比べ1000倍良い対応でした。
ヒカリエですから駅からのアクセスがいいことはもちろんですが、ヒカリエの駐車券もでます!支払いがないMacの修理預け入れの時でも1時間出ました。
当然ですが店内がきれいなのも気持ちがいいです。クイックガレージは渋谷の路地裏の薄汚いビルのフロアでしたからね。
iPhoneの修理のときなどもぜひここを使いたいものです。
先日からMacの修理を開始しました!|カメラのキタムラ・Apple製品正規修理サービス 東京・渋谷ヒカリエShinQs店|iPhone・iPad修理・アルバイト採用情報
なんと、このMacの修理は今年になって始めたサービスみたいです。