子どものかけっこ教室測定会で
世田谷総合運動場陸上競技場
に行きました。その時走った報告です。
世田谷総合運動場陸上競技場とは
世田谷総合運動場陸上競技場は東京オリンピックの米国選手団の選手村に使われる予定の施設として改修された新しい陸上競技場です。
400mトラックの他にサッカー場、やり投げ、円盤投げ、砲丸投げなどの設備そして最新のスタンド席・・・・・だと思います。
息子の測定会、見ながらのおれ5km走出来るかな?すげー綺麗なトラック。一度走ってみたかったんだ。 (@ 大蔵運動公園 陸上競技場 in 世田谷区, 東京都) https://t.co/bKVW4dYqFg pic.twitter.com/RF5DnnAknc
— 宍プロ (@shishi10k) 2021年4月10日
今回の訪問の本来の目的は
50m走の測定会。息子のかけっこがもう少し早くなってほしいと思うんですが、なかなか結果がついてきません。
今回はこの団体が、この競技場を貸し切っていました。子どもを連れてきた親としてはスタンドでその勇姿を見て応援するのが親としての普通の姿なんでしょう。
でも私は、一度は走ってみたかったこの最新のトラックを前にじっとしている事は出来ないわけです。
団体の方に「じゃまにならないようにしますので走って良いですか」と恐る恐る聞いてみたところすんなり「OK」いただき、意気揚々と走りました。
料金
本来ならココは料金が発生します
↓参照。今日この時間なら480円です。
それが、子どものかけっこ教室の方の料金は発生していますが、お父さんの分はついていません。貧乏性の私がウキウキモードにならないわけがない。
5km走
トラックといえば私はやはり5km走で定点観測をしました。
記録としては、前回より1分も遅い冴えないタイムでした。
「じゃまにならないように」ということで、スタンド前は蛇行しているし、しょうがないですね。
しかし、天気はもとより良い施設で走れた事による満足感を得ることが出来ました。
使用シューズ
しっかり持っているシューズで一番スピードがでそうなやつを履いていっているわけですからかなりの確信犯です。
トレーニングも
5km走った後、じっとしているのもつまらないので
場所とタイミングを見つけてタバタトレーニングを2セットしました。
陸上競技場の樹脂グランドの硬さがバーピージャンプにベストマッチ!
なんてどうでもいい満足感。
総括、感想
次回は、イベントのっかりではなく、ちゃんとフリーでお金払って、5km走を計測してみたいです。自宅近くにこんな充実した施設があったことに驚きです。
今後ももっと活用したいと思いました。