凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

富士山登山を目指す

 ツイッターでなんとなくフォローしていた富士山の関係者アカウントが閉山のツイート

コレを見て、改めて富士山に登ってみたいと思いました。来年の山開き早々までなら準備期間もあると思います。

一度は登ってみたい日本一の山、おれは柔道もサンボも日本一にはなれなかったけど

せめて高いところぐらいは日本一を目指す

という話です。

実は前々から、ちょいちょいそんな気にはなっていました。このブログでも書いたことがあるかもしれません。その都度頓挫しているわけですが問題は(いつ、だれと)という問題です。この辺も準備期間の課題なわけですね。

準備としてこのブログでもあれこれ計画を考えてみます。

 

時期、時間帯

2022年7月下旬

イカー規制前の週末、ご来光時間は避けたい。

富士山の西側の別荘地に会社の保養所を利用。そこで前泊
早朝3時起床→4時登山開始→11時頭頂→16時5合目着

トータル12時間かけるのが富士山初心者の鉄則らしいので、この計画を考えています。

コース

 吉田ルート

初心者だからこの辺は正面からとしておきます。が、これも情報収集次第ということですね。

メンバー

家族:これはどうも同意を得られにくそうです。長男だけでも連れていきたいものです。もしくは今回を下見として、いずれはいつかは家族で登山してみたいものです。

地元の友達:限定的ですが声をかけてみます

柔道部関係:とりあえず声をかけています

結果この辺の連合隊を編成するつもりです。隊ってするとチョモランマとかの「アタック」みたいで上がりますね。ということは会社の保養所は「ベースキャンプ」ですね。

持ち物、アイテム

急にこうやって調べてみると、色々必要なものがあることがわかってきました。

突然買うのは金銭的に大変なので徐々に買い揃えてみます。又メルカリとかの活用もいいのかもしれません、山シーズンが終わった頃から出品が増えるかもしれません。新品にすべきものか?メルカリで済ませられるものなのか?という検証もあると思います。

レインウエア上下

f:id:shi4109216:20210829091022p:plain

これは大切だと思います。ゴルフ用ではないレインウエアはいずれ必要ですね。
新品で買っておきたいものです。ワークマンの中では高い方を選択することにします。

リュック

富士山登山案内サイトを見ると30L前後を推奨しています。しかし大きさに関しては、多分体力に余裕のある私は人の分まで水を運ぶような気がするので大きめの40Lとしておきます。

普段リュックは使わないので、これだけのために購入は若干気が引けます。逆に登山後もジム用バックとして利用前提で考えていいのかもしれません。

 

f:id:shi4109216:20210829093042p:plain

↑おれたちのワークマンだと5,000円程度。これならありな気もします。

f:id:shi4109216:20210829093134p:plain

モンベルだと1万円程度もある。

この辺を新品とメルカリの両面から探してみたいと思います。

<追記>さっそくメルカリで購入してしまいました。
mont-bellの40Lを5,000円で購入。

f:id:shi4109216:20210830132529p:plain

ワークマンの金額でmont-bellが買えたとしておきます。

 

登山靴

一応サロモンのトレッキングシューズはあるのですが、ハイカットのモノの方がいいと思います。ココも購入が必要部位ですね。

アマゾンで知らないブランドだと3,000円台からあるのでびっくりです。意外です。とわいえ、自分の足を守るものですから、安価な物に飛びつくのは気が引けます。

リセールするかもしれませんので、その辺の事も考え、そこそこ知っているブランドがいいのかな?

この辺がほしいです。有名アウトドアブランドだと、15,000円位のようです。シューズは合わないと悲劇になりますので、ここは中古、ネットではなく実際に履いて購入してもいいのかもしれません。

 

私の妄想登山も具体的な計画になってきたら、また報告したいと思います