凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

フォルクスワーゲン・シャランのキーレスエントリーがNot Foundになった話

 

状況

家庭用車の

フォルクスワーゲン・シャラン

こいつの鍵がNot Foundと言っても紛失ではありません。

電波が捕まらないのです。

スピードメーター内のモニターに、Not Foundと表示されます。運転中にすらなって止まることもありました。

ロック解除して乗り込む時も電波を拾ってもらうのにも一苦労。運転中も↑上記の様になるのでハンドル脇下のワイパーのノブにキーホルダーでぶら下げて運転する有様でした。

当初たんなる端末の電池切れだとおもったのですが、スペアキーとレギュラーで使っているキーの両方とも同じ症状になります。

しかもレギュラーの方は1年数ヶ月前に一度電池を購入したディーラーで交換しています。

推測

→端末ではなく車両本体の電波を受信する側の問題か?

という推測をもってディーラーに向かいました。

(実は最近自宅そばに購入店とは違うフォルクスワーゲンの店ができたので、そちらに行きました)

 

結論

やっぱり端末の電池切れだそうです。

常時キーレスエントリーから電波を発信しているので持ちが悪いらしい。レギュラーで使っていれば1年ぐらいでその状態になる。スペアの方は使っていなかったので、逆に車検以上もってしまった。1年で交換をおすすめします。

とのこと

さらには

f:id:shi4109216:20210829171102j:plain

専門の工具どころかビス一つ使わない方法で、電池交換の方法を教えてくれました。自分でできる。出先でこの状態になったらコンビニで電池買えばいいだけ。

結局2個の鍵の電池交換で1,000円程度の出費で帰宅。電池としてはちょっと割高でしたが、今後の事を考えるととても勉強になりました。

フォルクスワーゲン キーレスエントリー Not Found ノットファウンド

万が一、このキーワード検索でこのサイトに漂流してきたかたいらっしゃいましたら、ぜひキーレスエントリーを写真のようにやや力づくで開け、電池を更新することをおすすめします。