凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

東京マラソン2021延期→今まで止めていた趣味を解禁させる計画

 

自分にとって都合の悪い情報は早くきがちですねえ

 

さてどうする。という話

 

とりあえず2022、2023に走る事になったわけです。
ソレまで延々と走り続けるってことにはどうもモチベーションが出てこない。生粋の根っこからのランナーではない事がわかります。

思い切って、せっかくですが延長して2022年3月6日に開催される「東京マラソン2021」はキャンセルして返金とすることにしました。

 

じゃあ何するおれ2021〜2022

 

1)キャンプ

このブログでも書きましたが、小4の息子とキャンプをしたいです。
息子がついてきてくれる時期はもう限られている。妻を置いていってもここは今やるべきと思っています。

どんな道具が必要か?何をするのか?どこでやるのがいいのか?
ネタは尽きないとおもいます。

 

2)釣り

欲張りな私は、いずれキャンプとセットでやってみたいと思います。キャンプが中学のボーイスカウトで止まっている様に、釣りは社会人のサラリーマン時代で止まっています。職場の上司が好きで自然と始め、やっていましたが、職場が変わって自然とやらなくなってしまいました。子どもと行って下手見せられないプレッシャーもあります。中途半端に道具も残っているので、この辺をどうやって上手くやってそれなりに家族の思い出として実現できるのか?楽しみです。

現状、手持ちの道具と、買い足す道具、何を狙うのか?何をするのか?釣った魚どうすのか?

このブログで初心者のおっさんが、子どもと釣りしたときの話としてかけると思います。

3)登山

人生一度は富士山に登ってみたい。このぼんやりとした項目をクリアさせてみたいです。ファミリー案件として家族で登ってみたいという夢もありますが、高校生の長女がもうそういう時期を過ぎてしまっている様にも感じます。
いずれにしても、高尾山から富士山までガツガツ登って経験値を高めたいです。

4)ゴルフ

改めて書きますが基本的に

一番下の長男が大きくなるまでは休日のゴルフは自粛、この時しかない家族の時間を過ごす

このブログでも何度か書いていますが、長男は小4と微妙に「そろそろ」という感もあります。そうなると尚の事この時期の大切さを感じるようになりました。

ゴルフは好きですが、色々考えるとやはり費やす時間に対して潰しが効かないので、やはり現状維持の位置にしざるを得ないのかもしれません。

5)ボディビル

もうちょっと筋トレ頑張るレベルをさらに踏み込んで見るという話。
一度はコンテストに出るという経験はいいと思っています。目標設定をどうするか?
家族からみにはならないので、ちょっと「今」を意識すると優先順位が下がってしまいます。

6)漢字検定

漢字検定アプリをやっています。子供の漢字ドリルを見ていて、自分の知識が怪しくなり、漢字アプリをダウンロードした処、思いっきりハマっています。
いま中学生在学レベルの4級に四苦八苦しています。読める字、知っている字が書けないイライラ感。そして書けるようになる達成感にエクスタシーです。

7)ストレッチ

実は股割りチャレンジは若干軌道修正しています。毎日ストレッチはしていますが、毎回開脚していません。開脚の成長?がないので諦めもありますが、「フォームローラー」と「ジャックナイフストレッチ」この出会いが大きいです。この2つは腿の前と後ろのストレッチのマッサージということで、ランニング中心に考えれば、この組み合わせこそランニングのストレッチ。と判断したのです。

で、久しぶりに開脚をやってみました。
結果、開脚をしていた頃のMAXに比べると9割り程度の実感になっていました。やっていない割にはいいという考え方もあります。いや、ハムストリングスの硬さが開脚の原因と思っていたので、ソコをやってきたなら効果ねーじゃん!とかモヤモヤ発生とも言えます。

全てを一度受け止めた上で、リセットして、改めて開脚を目指してみたいと思います。

 

 

人生は長い、修正の連続。

目標を見つけられた時点で8割成功

 

あとはやるだけですね。