凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

シーバスを釣りたい

結婚前、私には「シーバス釣り」という趣味がありました。当時の職場が湾岸エリアにあったり、上司や同僚の影響です。

職場も変わり、結婚もして、趣味の枠はゴルフが入り、「釣り」は跡形もなくなりました。趣味と趣味の両立は金銭的にも時間的にも難しいわけです。

というか、今思うと、そもそも趣味として成り立っていたのか?というと甚だ疑問でした。なぜならば釣れないから。上手くないのです。そして内陸部に住んでいるので道具かって、雑誌買って妄想している時間の方が遥かに長いわけです。

当時はゴルフが苦手で嫌いだったので、ゴルフやらなければいけない圧に対する心理的避難という意味もあったのかもしれません。

15年ほど前の自分の状況を思い出すと、とても苦しいものです。

本当の事を書くと、実際にシーバスを釣り上げた経験は某岸壁をテクトロして釣った一回のみでした。

もう一度「シーバス」を釣ってみたい。ちゃんとキャスティングして、ガバっと釣ってみたいのです。

当時の道具としてはシーバス用ロッド9Fが残っていました。SHIMANOのリールは壊れていました。タモやガレージの整理の際に捨てた記憶があります。

 

息子の釣りはじめのどさくさに乗じて、とりあえず購入したシーバス再挑戦道具

1:ライフジャケット

独身時代と違い、一家の主となっているので、とても気になりました。
メルカリで中古も物色したのですが、安全装置をケチるっていうのは違うのでは?とも思い新品を購入しました。

2:リール

そう高いもの買う余裕はなかったので、これにしました。やたらの「値段の割にすごい」紹介の熱量で購入を決めました。

3:たも

いいやつはいいんでしょう。でも正直良くわからなかったので、これは売り場で最安投げ売りワゴン商品ではないけど、高級ラインナップではないモノを選びました。

4:ルアー

やっぱり問題はここなわけです。
15年ほど前、私に教えてくれた方には

このラパラCD-7 レッドヘッド一択と教わりました。

もうちょっと安かった記憶もあります。正直言って今1,000円を超すものを、いつ根がかりするか分からない状況で投げ込むって、どうにも気が進まない。
そこでやっぱりメルカリの出番なのですが、そんなに安い物があるわけでもない。
釣具屋に行くと2,000円程度もザラで結構なお値段が普通に陳列されています。

まだ、私もきちんと趣味の価値観に毒されていないというか、、、、高すぎ!って思うわけです。消耗品として考えてもゴルフボールなどと比べれば、ありえる金額とも考えられます。いや、こちらのほうが長持ちする可能性もあります。ボールと違って巻き取れば返ってきますからね。

で見つけたのが

ダイソーでルアーやエギが売られている!これでいいなら最高じゃんよ

調べると、釣る動画もあります。もちろんコレって上級者の余興、余裕のネタなのかもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com

見ていると、とても簡単そうにガンガン釣れる様な気になってきました。「金」は大切な要素ですよね。

せっかくの再チャレンジですからこの「ルアーはダイソー縛り」っていうのも面白いかとも思っています。

結局、やっぱり、内陸の人間なので、色々妄想時間のほうが長いわけで、色々楽しみたいと思います。