凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

5km走で定点観測

東京マラソン2023が終わった後もそこそこの頻度でランニングをしております。

書いている3月29日で月距離220kmを超えています。42kmのフルマラソンがあった事を除き、更には東京マラソンが3月5日という月の初旬であった事を考慮しても、レース後も月150〜200km程度のペースで走っている事になります。

4月中旬の週末に柔道部の先輩と後輩とハーフマラソンを走る予定をしています。一応これがモチベーションにはなっています。

東京マラソン後初の5km走をしました。

 

 

 

薄いモチベーションでどこまで数字が行くか不安もあったのですが、レース前よりタイムが縮んでいました。

一応私の5kmベストは20分47秒なので、それには遠く及びませんがそこそこいい状態を維持できているようです。

走っている間「今何周目か、あと何周目か」これしか考えられないのですが、ちょっと認識が狂っていてあと一周スイッチ入れるか!って思ったらガーミンが5kmのアラーム。頭悪い事は分かっているのですが、流石にちょっとショックでした。

これから気温が上がっていき、走りにくくなるとは思いますが、もうしばらくこのタイムにはこだわってトレーニングしていきたいと思います。

ガーミンは235Jを未だ使っているのですが、前回に比べGPSの精度がよくなりました。

前回

 

 

 

これは

「データ記録」を「スマート」設定から「毎秒」に換えたからです。

ツイッターでフォローしているアカウントの方から教わりました。

support.garmin.com

なるほど、400mトラックの楕円の精度が上がっています。

この設定で東京マラソン走りたかったです。