凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

アシックスのMETARIDEで10km走った

www.asics.com

↑こいつが気になっちゃってしょうがないわけだったわけです。

東京マラソン直前に発表とか言って、俺達のためにメーカーが用意してくれた感
→少なくとも俺じゃあないんですけどね。

東京マラソンの時、サブ4ペースメーカーのお兄さんが履いていた。

→メガホンもって周囲を励ましていたお兄さん。後半静かになってしまったのもこのシューズのせいなのか!?

・皇居ランステで貸出で履けたのにスルーさせちゃった。
→すっかり忘れていました。走るコースに夢中になっていて、余裕がなかったです。
・旧友はしっかり借りて感想は「重たい」「27,000円ほどでは」など酷評

→新商品を酷評するって、玄人っぽくて憧れるね。
・3月いっぱいは無料貸出とツイッター情報を頂いたり
→追って記載

もう、おれが履かないでどうする!?なんて無駄にソワソワしちゃうわけです。

 

仕事を調整して、昼から空け、皇居までわざわざ向かいました。

施設利用料800円とレンタル代200そして消費税で1,080円です!

と店員さんに言われました。

確認するとどうやら無料フェアはイベント参加者の話らしい。

memberjp.asics.com

ランニングコーチと一緒に走るアレね。楽しそうですね。
勤務地が丸の内の紳士淑女たちが集うんでしょうね〜〜

完全に蚊帳の外ですから、払いますよ200円ぐらいは。

ってわけで

借りて履いてみました。

で、すげー違和感

まあ、慣れとかもあるんでしょう。。。って自分に言い聞かせて皇居へ向かいました。

このディスプレーの様に、楕円形に乗っている感じです。確かにツルン(コロン)と前に滑る様に動く感はあります。

違和感から次第に楽しい感に変わっていきます。

なるほど、トップメーカーのアシックスの技術の総結集した賜物なのか!!

一人ニヤニヤ平日昼間の皇居を走るキモキモおじさん全開です。

青空の下、昼間に皇居ランするのも初めてだと言うことにこの時気が付きました。
いやいや最高ですね〜〜!

なんて喜んでいたのも1周の5kmまで、次第に過去に体験したことのないさらなる違和感に襲われます。
7kmほどして右足の土踏まずから痛みが走りました。小石かなにか異物か?とも思ったのですが、まあ気にするほどでもないかと無視しました。

徐々に我慢できなくなり10km過ぎてランステちょい前で靴を脱いでみました。小石やゴミなんて入っていませんでした。

結局、アーチになっているので普段以上に土踏まず部分に衝撃がかかるのでまめが出来たというのが真相でした。

赤くなっている部分

見ての通り、扁平足気味な足はこの最新のシューズに合わなかったというのが答えです。

私のウキウキお試しMETARIDEはこうして残念な結末を迎え終了。

とかなんとか言っていますが、ランニング的には空いていることもあり、結構追い込んだランが出来たと思います。

走る前はせっかく金払って、時間も作ったんだから15km走るか!?なんて思ったんですが、7kmからそんな気持ち微塵もありませんでした。

METARAIDEは別にして
時間に余裕がある時は、半休作ってランニングするのも有りだと思いました。
これから気候がよくなってくるので、こんなランニングを混ぜながらモチベーションを維持させていこうと思います。

27,000円も払わないでほんと良かった。お試しっていいですね。

+5km走らなかったので、時間にまだ余裕があったので、このショップで足の計測をしてもらいました。その話は次回書きます。