ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸記録3

目標:マッスルゲート2020に体脂肪率5%台で出場

マッスルゲートへの道3

マッスルゲート出場を決め、とりあえず「バルクアップ」 肩、腹、背中を重点的にトレ あまりランニングをしない っていう2週間を過ごした結果 体重70.5kg→73kg 体脂肪11.5%→13.5% →単に太っただけ!? こんな事もありました。 やっぱり専門家のアドバイスが…

3鉄で練習2

3鉄で練習している旨をツイートしたら、若いゴルフ猛者のアカウントからマッスルバックじゃねーじゃん(意訳)といじられました。 3鉄で練習。意外に打てる。でもコースに持っていく気にはならない。 pic.twitter.com/GgYwKDQtEr— ししど:七四式 (@shishi10…

バルクアップ期のランニング

7月いっぱいはバルクアップ期としてガンガントレしてガンガン食って体でかくするぜ!っていう計画。 実際のところ体重が70kgから72kgになりました。 しかしどうにも気持ちがモヤモヤしています。ランニングは実は精神的バランスになっていたのでした。ジムで…

3鉄で練習

youtu.be 練習場で3鉄を打って練習しています。 慣れてくると、7番アイアンが9番アイアンにみえてきます。 某ツイッターゴルフアカウントの方が「マンぶりの練習」を勧めていました。意図は、マンぶりしていないと飛距離は伸びない。ごもっともだと思います…

スイング修正

椅子固定されてなかった。 pic.twitter.com/5NbbWJ6vXZ— 穴戸七四式 (@shishi10k) 2020年6月29日 ↑トップで状態がのけぞる で pic.twitter.com/ZibQ6BOEe1— 穴戸七四式 (@shishi10k) 2020年7月3日 ↑修正 これは体を捻転しようとして左手を巻きつけて捻ってい…

ゴルフ報告

「おかだいらゴルフリンクス」に行ってきました。 48/42PT35 冴えない結果でした。パットが入らない。ドライバーもいまいち安定していませんでした。2Hで9打ちました。2回OBココ以外はまあいつものボギーにパーが混じっているラウンドでした。短いホール…

マッスルゲートへの道:2

ジムの更衣室でトレーナーさん達にあれこれ質問をしてみました。 Q:マッスルゲートに出てみようと思うんだけどおれで大丈夫だと思う?(おれ半裸) A:ぜんぜんOKですよ、それだけ筋量あれば →接客業に彼らにこの質問は無意味、愚問でした。「お客さんまだ…

マッスルゲートへの道:1

www.goldsgym.jp 正式に(私の中で)決定しました。 私の今年の目標はこのマッスルゲートに出場します。 生まれてはじめてのコンテスト競技(末端の草大会ですけど)。昨日ジムのトレーナーと話したのですが、やはりフィジークが無難な様です。 私は19歳のと…

モチベーションと目標の為

6月になってランニングをあまりしていない。 ジム解禁になって、喜んで通っている事が大きい。月10回行くことがノルマとしていたが、24日時点で13回も行っている。内容は普通の筋トレ内容に加えてケトルベルスイングやケトルベルルーマニアンデッドリフトな…

朝ランニングでノーマスクランニング

午前5時に目が覚めたので走ることにしました。 ワラーチ、マスクなしのフリーハンド状態(本当はふつうのことだが)で走ってみたくなりました。こんな早ければ、人もいないしマスクしていなくても大丈夫だろうと思ったからです。 コースはいつもの10kmコ…

ニュースイングと動画とアプリ

スイングを少し改造しました。 トップでグリップ位置を引きつけすぎていました。 レッスンプロに教わる都度指摘を受けていた箇所です。しかしどうもしっくり来ていなかったので無視していました。 ですが、どうにもインパクトの時に右足が前に上る事を修正で…

現状認識

コロナ騒ぎで子どもの運動に付き合っていたため 自分の運動がおろそかになっていました。それはそれで構わないのですが、でもやっぱり現状を知りたいので、10km走ってみました。 バフ付き、ワラーチです。その辺も「普通」にしておけばよかったですね。 まあ…

バンカーショット改善

バンカーショットは苦手ではありませんでした。 むしろ得意。 の はずだったのですが、どうにも失敗するケースが多くなりました。 ホームランだしちゃったり、ざっくりしたり、その後の失敗も含め、 そこで打ち方を変えてみることにしました。 昔、よく読ん…

ジムに帰ってきた

6月1日よりジム解禁ということなので、さっそくいそいそと行ってきました。 www.goldsgym.jp 実は 会費を年間で払っています。その方がお得です。 通常の月々支払の場合、専門のジャックスカードと提携しているクレジットカードを作らされます。比べて年一括…

「ゴルフの竪琴」を売った話

ツアーADレッスンを購入した話 4410.hatenablog.com で練習道具はメリカリで買うのがいいと思いました。 クラブと違って型落ちはないし、中古での不都合はない。 安く購入できるので失敗のリスクも低減できる。 って事は、逆に売るのも悪くないって思いまし…

UP5を引っ張り出してきた話

倉庫をあさっていると、ヤードスティックが出てきました。 ドラコン選手が練習に使っている(らしい)ヤードスティック。 私も居合をやっている従兄弟がドラコンをやりだし、それに影響されて購入したものです。 結局、私はドラコンをやれるほど飛ぶわけでも…

タバタトレ3

このコロナ騒ぎでトレーニングマスクを付けるようになってさらにはタバタをやるようになって、心肺機能の向上を感じるようになりました。 今朝は 2kmランニング→公園でタバタ5SET→2kmランニング インターバルでランニングをやるよりこちらのほうがいいと思い…

やっぱりやめた話

朝令暮改 さっさと止めました。CB2003 9番アイアンだけ比べた限りですが、飛距離では違いはありませんでした。 ただ、ミスショットに関しては雲泥の差をかんじました。 アイアンはドライバーに比べて進化のあまりないジャンルと思っていましたが、流石に20年…

CB-2003をまた引っ張り出してきた話

ゴルフ始めた時おやじにもらった三浦技研CB2003を倉庫から出した。(プロギアOEMではない)おやじはDGのR400だったが5年程前S200に差し替えた。数年に一度、発作的にこのクラブに戻る。初心者の頃、球上がらないのをクラブのせいにしてごめんなさい。 pic.tw…

タバタトレその2

1:公園まで2kmジョギング(アップ) 2:公園でタバタトレーニング(ジャンプスクワット、ジャンプランジ、マウンテンクライマー、バーピー)×2 3:自宅まで2kmジョギング 4:+α(2km直線ダッシュ、やらないのも有り) コレで正味40分程度。 公園でタ…

ゴルフ練習器具「ツアーADレッスン」購入

グラファイトデザインの「ツアーADレッスン」 メルカリで練習用アイアンを買ってみました pic.twitter.com/efQRbr0Enf— 宍戸四十五 (@shishi10k) 2020年5月12日 ちょっとまえから存在は知っていたのですが、一通り持っているので、もう練習器具は買わないと…

GWのトレ

GWというより、緊急事態宣言中のトレですね。) 1:ジムに行けない 2:ゴルフも行きにくい(微妙な違い) 3:練習場も行きにくい まずこの3つの前提があります。 そして子供3人がストレスを発散させるための運動というのがあります。 そこで 4:朝、次女…

タバタトレ

公園で遊具が使えなくなったので、懸垂すら難しい状況です。 そこで、タバタトレーニングをやっています。トレーニングマスクをして心肺トレーニングって、最高ですね。 FDBRO sports masks 運動マスクはマスクを訓練して、乗ってマスクをして、ランニングの…

宅トレメニューと道具

・自重トレーニング下半身 ジャンプスクワット:50回×3 ランジウォーク:50回(歩)×3 四股:50回×3 四股って時間かかり、負荷が弱いので(やり方の問題もあると思いますが)ジャンプグランジ、ピストルスクワットなど検討 ・自重腹筋トレーニング クランチ…

ゴルフラウンド

非常事態宣言の最中 ゴルフに行くってどういう事?という非難があるわけです。 みんな我慢しているわけですから。 ただ、反対に ゴルフ場は野外スポーツだし、三密ないし、ゴルフ場の経営も苦しいし という言い訳や屁理屈もあります。 私の個人的な見解は そ…

サブセット作成2

追記でも書きましたが ハイパーE.R.C届いた!シャフトはメーカーカスタムのランバックス。2007年の発売時は10万ぐらいした記憶。今回4300円で購入。14本全て「この時代の最新」に合わせる無駄な縛りセッティングを作っています。 pic.twitter.com/bLiWFTQRcV…

サブセット作成

2003年頃からゴルフを始め、振り返ると2007年頃が一番道具購入をあれこれしていた時期だと思います。 キャロウェイのXツアーアイアンを意気揚々と買って、下手くそなので上手いこといかず、クラブのせいにして売って中古のX16買って中古のX18買って、AP2(初…

憧れのトラックランニング

陸上部経験がありませんので、「トラックで走る」ってちょっと敷居を感じていました。憧れもあります。 世田谷区の陸上競技場が完成していました。 www.city.setagaya.lg.jp 砧公園まで走って行った途中に見つけました。その時はトイレを使っただけでしたが…

ワラーチ参号機作成解説

ワラーチ参号機を作成しました。 ワラーチ参号機を作成しました。 1)ソール 2)穴あけ 3)紐通し 4)完成 5)比較 1)ソール 先ずは型紙を作り、その紙を元にビブラム・ソールに書きました。 今まで、この型紙を作らず直接足を乗せてマジックで書いて…

サスペンショントレーニング2

前回公園にサスペンショントレーニングの道具を意気揚々と持ち込んで 何をしたらいいかイマイチわからず、退散した苦い経験から先ずは予習をすることにしました。 なるほど、色々種類はあるようです。 サスペンショントレーニングを初めてやってみた。意外と…