中庸記録

過ぎたるは及ばざるが如し often wrong

ゴルフラウンドからのサブセット構想

多摩ヒルズでセルフプレーをしました。ゴルフ場に関しての報告は 4410.hatenablog.com こちらのエントリーに加筆追記しました。 ちなみに ゴルフの内容に関しては 昨日のスコアを入力していたら全然違っていた。おれ足し算も出来ないのか?オーバー分だけを…

腹筋6パックの作り方

腹筋が6個に割れているシックスパックに憧れますよね〜〜 って訳で、今回この腹筋の割り方について書いみます。 おれ式6パック製造セオリー 1)とにかく腹筋運動やれ 2)その上で有酸素運動など脂肪を燃焼させる。 3)初心者からできる腹筋運動の種目 ・…

世田谷総合運動場陸上競技場で走った感想

子どものかけっこ教室測定会で 世田谷総合運動場陸上競技場 に行きました。その時走った報告です。 世田谷総合運動場陸上競技場 世田谷総合運動場陸上競技場とは 料金 5km走 使用シューズ トレーニングも 総括、感想 世田谷総合運動場陸上競技場とは 総合運…

夏に向けて?ダイエットを開始しました。その記録1

ツイッターで #ダイエットwithジョン として宣言してダイエットを始めるタイムラインが流れてきたので、モチベーションとして乗っかることにしました。 ダイエット記録1 目標 体脂肪率 ランニング タバタ 禁酒 睡眠時間7時間 週1脚トレ、週2上半身各部位 …

ゴルフ場の練習場の「リターンツインティーオモリツキ」対策

街中のゴルフ練習場には絶対ないのになぜかゴルフ場の練習場ってほぼ ↑このティーの仕様になっています。 アマゾンのサイトいわく正式名称は「リターンツインティーオモリツキ」だそです。 このゴムの円の上に球を置くわけです。って今更説明不要ですね。 で…

ワラーチランニング2021-3

ワラーチを実際に作ってみました。 シート加工 真田帯の通し方 裏の処理 完成後の感想 砂利道を走ってみました お勧めです ワラーチを実際に作ってみました。 シート加工 先ずは ビブラムソールに足型を書きます。 油性マジックで足の形で書きます。 そして…

ワラーチランニング2021-2

今年バージョンのワラーチを作ることにしました。今回は準備編です。 4410.hatenablog.com 用意したもの ビブラムソール 真田帯 インパクトドライバー ソール補強ゴム 用意したもの ビブラムソール [ビブラムファイブフィンガーズ] vibram ヴィブラム 8327 w…

株式投資について

一度ぐらい個人中年男性趣味ブログっぽく株式投資、運用について書いてみます。 前提状況 私の場合の状況は 1)零細個人企業の法人で管理 2)先代からの塩漬け処理 という世の株式投資家ブログの様な積極性ゼロ%野郎です。本音は出来ることなら本業以外の…

vsピロリ菌

ピロリ菌除去をすることになった話 経緯 処方 クリニック紹介 予約制 クレジットカード 施設、先生、スタッフ ピロリ菌除去をすることになった話 経緯 1)胃カメラで胃のアレからピロリ菌の可能性を指摘。2)10年前の胃カメラで居ないと報告を受けていたの…

初めての大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査のレポート 大腸内視鏡検査のレポート 受けたクリニックは 手順は 当日までの準備 当日 術前 施術 結果 打ち上げ 4410.hatenablog.com ↑大腸内視鏡検査も受けておきたいな、って思っていたら見事人間ドックで引っかかったという話。 初めて大…

ゴルフコンペでゲットした商品券ギフトカードどうする

JCBやVISAの商品券(ギフトカード) JCBやVISAの商品券(ギフトカード) 未だ流通しているギフトカード 扱い拒否されるギフトカード 金券ショップ ギフトカードを現金化する 事前確認 接待、お付き合いゴルフのお支払いで使う 領収書を会社で精算してくださ…

ワラーチランニング2021-1

暖かくなってきたのでワラーチを出してきて走ることにしました。 久しぶりのワラーチランニング。くるぶし下の筋肉を使った感。井の頭公園は居酒屋出された若者でカオス状況。 https://t.co/Prab901xz8 pic.twitter.com/oR8MnHFra1— 宍プロ (@shishi10k) 202…

人間ドックからの経過中間報告

39歳の40歳ギリギリ手前の頃、30代の記念に人間ドックに初めて行ってみました。 さほどの話もなく、半日潰して帰ってきただけでした。 あれから毎年会社の健康診断は受けていますが、人間ドックや内視鏡などはやっていませんでした。 46歳中年アスリート、人…

東京ジャーミイではじめてのモスク見学

建材商社で駆け出しの社会人だった私は、ここの現場でお世話になりました。 「(仮称)東京トルコモスク」現在の正式名称は「東京ジャーミイ」 残念ながら↑の日本語ページは一部機能しておりません。日本語解説見学コースなどあればよかったのですが、残念で…

自重下半身筋トレメニュー

自重下半身筋トレメニュー 自重下半身筋トレメニュー スクワット ジャンピングスクワット ジャンピングランジ 四股 ブルガリアンスクワット タバタトレーニング 頻度 スクワット 今までボートを漕ぐ様に腕を回す、いわゆるヒンズースクワット、レスラースク…

三鷹調布東八道路甲州街道観光リスト

最近「東八道路」を中心にランニングする機会が増えました。高井戸〜三鷹区間が開通してとても走り易くなったためです。色々周辺に気になるスポットがあるのでリストを作ってみました。近隣観光地って意外と観光出来ていないですね。 三鷹調布東八道路甲州街…

「自然薯」栽培にチャレンジ

山芋(やまいも) 【 とっくり型長芋 】 種芋 5本入り [ ナガイモ 長芋 ヤマイモ トロロ とろろ芋 栽培 通販 販売 ]価格: 1078 円楽天で詳細を見る 島忠ホームズの園芸コーナーで山芋の種芋を発見。 山芋(自然薯)って栽培できるらしい事は知っていたけど売…

ゴールドジムさいたまスーパーアリーナでトレーニングした話

3月いっぱいで退会する記念として?普段は行かない店舗にも行ってトレーニングをすることにしました。 さいたまスーパーアリーナ とにかくデカイ延床面積 このアジリティエリア ハードな準備運動としてタバタトレーニング×4 ケトルベル 腹筋は鉄棒を使ってレ…

ビブラムファイブフィンガーズ報告

ビブラムファイブフィンガーズのシューズを愛用しています。その感想などの報告です。 ビブラムファイブフィンガーズ ビブラムファイブフィンガーズ 経緯 ジム使用では 現状 走り方 効果 お勧めか? BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトララン…

JINSスポーツ用メガネ購入

「JINSスポーツ用メガネ」 なんてダサい商品名ではありません。 しかし、私はそのつもりで購入しました。その報告です。 JINS 999.9で5万ほどのメガネを購入して、その日の夜に愛犬に食われて以来、メガネにお金をかけるのは止めることにしました。もっとい…

タバタトレーニングのランニングへの効果

タバタトレーニング、タバタ式トレーニングなど言われているインターバルトレーニングをやってきました。半年以上経過したので、データなど集まってきたのでまとめてみました。ダイエット効果については今回は無視です。 仮説 タバタトレーニングの記録 タバ…

ランニング5km走の報告

今月も5km走をして定点観測をしました。 今月も5km走をして定点観測をしました。 前回の5km走はオダフィールドでした 今回のデータは 環境は 数値の比較 ここで本来なら、報告は終わるはずなのですが・・・・・ 鍵を紛失 前回の5km走はオダフィールドでした …

ダイエットどうする1

ダイエットのやり方や考え方などをまとめてみます。 1)経緯 ↑コチラが私の10年間の体重と体脂肪の変化です。 元々筋トレはしていましたが、「永遠のバルクアップ期」状態で沢山食ってベンチプレスやスクワットの数字を伸ばすことだけしか考えていませんで…

オートミールどうする

ご存知オートミール オールドファッションオートミール1.2kg メディア: 食品&飲料 食物繊維、タンパク質も豊富でダイエット食品としても度々話題になる食品です。 私も最近食べるようになりましたので食べ方を紹介します。 おれオートミールのメニュー プロ…

サプリメント「オメガ3」報告

オメガ3 オメガ3 私が期待しているオメガ3の効果 睡眠促進 筋肉の成長 疲労回復効果 脳機能向上 成長ホルモン促進 パフォーマンス向上 気分向上 コストについて 参考資料 厚生省 NHK おれの感想報告 飲み始めて2週間ほど経過しました。感想などを書いてみま…

ランニングシューズエントリーモデル ミズノマキシマイザー21(改)報告

周りの人に引っ張られたかな?ここで走るならもっといいシューズでくれば良かった。 pic.twitter.com/NrY4rhy6pZ— 宍丼 (@shishi10k) 2021年2月20日 5km走PBだした際、偶然訳履いていたマキシマイザー。 改めて報告します。 ミズノマキシマイザー ミズノマ…

アシックスエボライドEVORIDE購入その4

購入から1年経過して、このシューズについて改めて書いてみたいと思います。 アシックスエボライド EVORIDE 使用状況 状態 感想 アシックスエボライド EVORIDE 使用状況 使用頻度:月に2〜3回 使用内容:10km未満のランニング、3km未満の犬の散歩 状態 汚い…

はてなPROにしてみた

このはてなブログを有料の「PRO」にしてみました。一年契約の8,434円一括払いです。 無料で出来るサービスに金払うってどうよ?そこまでする価値があるのか?自分のクソブログにそこまで価値を出せるのか? niftyのココログでブログを書き始めたのが2005年。…

初めてランニングトラック「織田フィールド」で走った

週末、長男を代々木公園に連れて行って某団体主催の「かけっこ教室」に参加させる事があります。 定期的に行かせているわけではありませんが、スケジュールが合うときには極力行っています。 そして、かけっこ教室中に私は代々木公園内クロスカントリーコー…

MacBook Proを修理した話<追記込>

MacBook Pro2015をサブで使っています。 (このブログを書いているのはMacBook Air2018) 正直こっちはかったるい。OSも最新のものにできない。Yosemiteでストップしたままです。 そんなMacですが1年ほど前からバッテリーが膨らみ始めました。キーボード裏だ…