凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

50歳からの趣味検討

しばらく延々とこの50歳趣味話を延々と考えています。

趣味とは「時間的制限」「金銭的制限」この2つをかいくぐり、よろしく楽しむ

これこそが私の定義する趣味だと思います。

今までのわたしの趣味は時間的制限との戦い(おおげさ)だったと思います。毎日1時間走る、筋トレするって仕事や家族の時間の隙間にいれる工夫が必要でした。

しかし50歳を過ぎると子どもに時間的負担を強いられる事が少なくなると思います。その分金銭的要求は来ると思いますけど。

そんな環境の変化の上で40歳から始めた「マラソン」が抜ける。時間的制限がゆるくなると時間的負担のある趣味が消えるというのも皮肉な話です。

環境に合わせ、楽しみや興味をうまく変化させる

書くのは簡単ですが、老化の進む生身の人に路線変更させるって結構大変なコントロールなわけです。

各所で諸先輩から聞いた今後の趣味候補リスト

1:海で船釣り

「船酔い」が克服できれば楽しいと思います。20代の頃職場ではやっており、一式そろえたこともありました。もう一式ないですが、当時と違いメルカリもあれば金銭的な余裕もあります。あと、釣った魚に料理という付随趣味も興味あります。当時より料理に興味があるので、魅力的に映っています。しかしやっぱり「船酔い」のハードルが高い。

2:ゴルフ

今更ですが、もう少し練習量増やし、ラウンド数増やし、そしてリシャフトとか道具いじりをもっと踏み込んでやってみたい。
惰性の流れでやるのではなく、しっかりガッツリどっぷりやってみたいです。

3:ボディビル

本当は3番目ではなく、もっと上位に考えてはいたのですが、やはり膝の運動の制限があるので、ここはちょっと自信がない。でもまだ諦めきれていない自分がいます。

4:楽器演奏

小学5年生の時、習っていたピアノをやめた事を未だに引きずっています。趣が違うので上位3つとの同時進行も可能じゃあないのかな?とも思っています。