凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

レッスンを受けたのでメモからのラウンド

久しぶりにプロのレッスンを受けました。以前は月一で習っていましたが、ここ1〜2年は数ヶ月に1回程度まで頻度が落ちています。
それでも十分だと思っています。

定点観測、疑問の整理などはこのぐらいのほうがネタが整理出来ていると思います。

 

1:最近アイアンのあたりが薄く、スライスする。

→テイクバックまではいい軌道だが、切り替えしてからインからやろうとしすぎている。球をあげようとしすぎるからロフトが適正角度より寝る。寝るからスライスしたり飛距離が足りなくなる。そしてインすぎるからダフる。

⇛自分から見てアウトから入ってくると思うぐらいが実はプレーンの軌道。
ハンドファーストの構えでロフトなりの適正インパクト角度を意識する。

 

2:ボールの位置に対する悩み

→アイアンは基本体の中心。PWからボール一個後ろ。FWはボール1個前

こんな単純で初歩的なことを改めて聞いてみました。わたしは7鉄中心に左右動かしていました。こちらのほうが単純明快でいいと思いました。

 

まあそんなこんなを教わって

よく日にラウンドでした。

 

 

小金井CC・・・・・・桜満開でした。

よりによって名門ゴルフ場でした。

やっぱり結果は半信半疑でプレーしているものだから前半52とグタグタ

後半はボギーペースを若干下回るペースで最終ホールでOB×3をやらかして50

後半の最終ホール手前まではなんとか上手く打てていたので、そこまでの記憶で丸としておきます。