凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

東日本国際親善マラソンに出場した話

2024年4月28日相模原米軍補給庫で開催された

東日本国際親善マラソンハーフマラソンの部に出場しました。

www.runningkanagawa.com

ハーフとはいえマラソンですからそれなりの事前準備のランニングが必要です。

膝の状況を考えると、やみくもに走るわけにもいかないのですが事前に考えたメニューとして

1)月100km以上は走らない

2)走ったら24時間以上インターバルを取る

3)腹筋とストレッチ多め

このメニューで挑みました。

目標は5分40秒/kmというフルマラソンのサブ4ペースで走ることにしました。

結果は

1時間55分

スタート時点で25度を超える気温だったので、弱気になりましたが
まずまずの結果だと思います。

4410.hatenablog.com

2019年に走っていた記録がありました。当時で1時間46分で練習不足をしきりに書いています。

当時と今では状況がかなり違います。あの頃の様には走れませんが、状況から考えた自分のトレーニングメニューで今なりの目標を達成できたと思います。

4410.hatenablog.com

↑2022年にも走っていました。

今回と同じようなタイム。靴が重たいとか抜かしている。

 

4410.hatenablog.com

2023年にも走っていました。

すっかり常連客ですね。

この大会が自分のベンチマークにしたいと思います。